お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑦day39

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年03月10日 訪問日:2018年03月10日
22番札所 白水山平等寺


ボンキチです。
今回は、土日の休みに有給1日の3日歩こうと思います。
今日は22番札所平等寺さんを、参りさせていただきました。

6:50自宅を出て,8:00発の高速バスにて徳島には9:20着。
駅周辺には、お遍路姿の方々数名おられました。
徳島駅からは9:51発の軌道車で前回終えた日和佐に向かいます。

11:00前に身支度整えて、日和佐駅から歩き始めます。
昨年の順打ちでは、海沿いルートを歩きましたので
今回はR55の山側ルートを歩きました。
昼過ぎ迄は、良く日が射し暖かく気持ち良く歩けたのですが…
14時頃から日が陰り、寒さと時折吹く強い風で歩き難くなてきましたが…
歩きながら見える梅、桜の花が春の訪れを教えてくれています。
春の遍路シーズンインなのか、すれ違う歩きさんも多かったです。

15:40 平等寺着。数人の歩きさんがお参り中。
お寺の手水舎の脇の桜が綺麗でした。
今日は寺隣の宿に宿泊。
9名の歩きさんと楽しくお食事。

本日無事20km歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 5 件

平等寺の手水舎

平等寺の手水舎


平等寺手前のお日様と川面

平等寺手前のお日様と川面

 あっちゃん 2018年03月10日 コメントNO:2320

ボンキチさん  ご苦労様です。

明日は21番と20番ですね。三日間の天気は良さそうで遍路日和!!最高ですね。

ボンキチさんの道中記を読んで私が歩いた道を思い出しています。

 ほーたろー 2018年03月10日 コメントNO:2321

お疲れさまです。
はじめまして、ほーたろーです。
平等寺では大雨の中で参拝したのを思い出します。
お尋ねの冬季の服装ですが、寒がりですので肌着、厚手のシャツにあとは薄手のダウンベストなどを3枚着て、最後に白衣で合計6枚着て歩いています。通常は5枚くらいで充分だと思います。
暑くなると脱ぐのですが、薄手の方がリュックに入れても軽いし、かさばりません。
雪の降った零下の気温の時には+雨具を着て歩いていました。

 ボンキチ 2018年03月11日 コメントNO:2323

あっちゃんさん お久し振りです。

コメント有難うございます。
先に逆打ち終えた、あっちゃんさんの道中記有りますので…
参考にし、ボンキチは楽して歩いています。
残りの札所が減るたびに....少し寂しいです。

逆打ち終えた後どうしようかな……。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:1/88


納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED