お遍路さん登録 ログイン

高野山参り

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年02月23日 訪問日:2018年02月23日
結願


ボンキチです。
昨年の春以来の高野山参りです。
昨年無事結願出来たコラボ遍路のお礼参りと、
今行ってる、逆打ちつなぎ遍路の安全祈願に行って来ました。

昨年の台風の影響で、南海高野山線の一部が不通になっいます。
昨年の春は、極楽橋迄で電車で行き、そこからケーブルカーで高野山駅に行き
そこから巡回バスで、奥の院迄行きお参りでしたが、
今回は 南海電車で途中の橋本迄電車で行き、そこから臨時代行のバスにて、
大門駐車場ヘ、そこからバスに乗り換え金剛峯寺まで行きました。
通常より時間が掛かりますが、ここ迄は高野山までの電車賃で行けます。
(ケーブルカー代分安い)
金剛峯寺から、歩いて奥の院迄行きお参りさせて頂きました。
参道の綺麗に除雪されていますが、周りは雪が積もっています。
天気は良いのですが、奥の院納経場前の手水舎は凍ってました。

平日ですが数組のお遍路姿の方、若い女性、外国の方々がお参りされたいました。

納経場横の休憩場でお茶お頂き、来た道を一橋迄戻り、
巡回バスにて大門近くの釜飯家に行き、山菜釜飯の昼食。
食後は歩きで、中門から金堂、根本大塔、金剛峯寺と参り。

金剛峯寺の売店にて、遍路君のストラップを買い、金剛峯寺前の駐車場から
14:00の臨時代行バスに乗り橋本ヘ、電車に乗り換えて帰宅は18:00。
四国からの帰っくるよりも時間が掛かったのでは?
(四月には不通区間が復旧するそうです)

合掌

 
 いいね!: 6 件

凍ってる、奥の院納経場前の手水舎

凍ってる、奥の院納経場前の手水舎


廻りが雪の根本大塔

廻りが雪の根本大塔


臨時代行の案内

臨時代行の案内

 案山子 2018年02月25日 コメントNO:2316

高野山に行ってきたのですね。
電車が不通になっているの知りませんでした。
私も先日、湯の峰温泉へ行ったので帰りに竜神スカイラインから高野山に行こうと思い山の中を走っていたのですが途中で道が凍結していて竜神スカイラインに入れませんでした。
まだまだ高野山は冬ですね。

 ボンキチ 2018年02月27日 コメントNO:2318

案山子さん
いつもコメント有難うございます。
この時期に高野山に行ったのは初めてなんですが、
奥の院 の手水舎が凍ってるのは驚きました。
寒い この時期でも、お四国歩いている方には恐れ入ります。
ボンキチも今月頭に、歩こうと計画しましたが余りの寒さに断念しました。
来月は歩こうと計画中です…案山子さんは?

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:1/88


納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED