お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑥day35

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2018年01月04日 訪問日:2018年01月04日
25番札所 宝珠山津照寺


ボンキチです。
本日は2ヶ寺打ちました。

また寝坊してしまいました。(前回2日目と同じ目覚しの設定ミス)
ホテルの朝食が7時からと、遅いので断ったのに…起きたのが6:50(T . T)
7:00出発は無理なので、朝風呂に行きさっぱりしてから、
準備しフロントへ、そこには朝食断った受付嬢が…照れながら鍵返して

7:40出発
外は明るいですが陽は見えず、それでも昨日の歩き始めよりは寒さはマシです。
先ずはR55を南東進みます。少し歩くと陽も出てきって歩きやすい気温でが、
時より吹く風が冷たく(T . T)
今日も海と陽コンビは綺麗です。
2時間弱歩いてYショップで一休み。
そこから更に2時間歩き11:30道の駅キラメッセで ゆっくり昼食。
12:20出発。
キラメッセ向かいの金剛頂寺への 、登山口探すのに手間取るも、
なんとか見つけ上ります。
少し歩いて、喉乾いたので水飲もうと身探すが無(@_@)
キラメッセで買うの忘れました(T . T)..夏なら死んでます!!
ガム噛みながら喉の渇きと戦い、12:55金剛頂寺の裏に着きます。
表に回ると、仁王門門に竹で✖️され右に国旗、左には?な旗
竹で✖️は時代劇では閉門だが…多分正月のなんかだと気にせず門くぐります。
ゆっくりお参りして納経。
※納経場に、25番札所津照寺手前の橋(海側)が全面通行止め案内が
迂回確認し、13:50は25番さん津照寺へ向けて竹✖️をくぐり
山下から再度R55を歩き、迂回路の橋渡り14:20津照寺着。
此処も裏から表に回りお参り。
15:05本日の宿へ…その前に、
参道入口のスーパーにて前回買えなかった、どら焼きゲット。
そこから歩いて5分で本日の宿に。

明日は朝から雨の予報(T . T)
濡れるのが大嫌いなボンキチは萎えます。

明日は寝坊しないように目覚まし再確認

本日は歩きさん見かけず。
2ヶ寺共にお参りする人も少なく、大きな声で読経出来ました。

本日無事25km歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 12 件

今日の海と陽

今日の海と陽


金剛頂寺の仁王門門に竹で✖️…左の旗は?...正月のなんかと思うのですが?

金剛頂寺の仁王門門に竹で✖️…左の旗は?...正月のなんかと思うのですが?


金剛頂寺の手水舎

金剛頂寺の手水舎


津照寺手水場

津照寺手水場


念願のどら焼きゲット   バス遍路では人気の土産ですよ。

念願のどら焼きゲット バス遍路では人気の土産ですよ。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:78/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED