お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑥day34

ボンキチさんの道中記


作成日:2018年01月03日 訪問日:2018年01月03日
27番札所 竹林山神峰寺


ボンキチです。
正月休みに、有給付けて8日迄歩く予定。
本年も宜しくお願い致します。

昨日の大阪発23:10発の高速バスに乗り、前回歩き終わりの安芸に7:00着。
この深夜バスは帰省客で満席。
12:30頃車内の電気は消灯…直ぐ眠りについたのですが、1時間程で寒くて目が覚めます。
(後部席の暖房が効いて無いか?)それからは大して寝れず安芸駅に予定より早く7:00到着。
(降りる時運転席側は結構暖かく感じましたが...)
安芸駅のトイレにて洗顔し、本年初の札所第27番さん神峰寺時へ向けて歩きます。
結構着込んでいますが寒いです。特に手先が冷えて痛いです。
歩いて向かう先から昇る朝陽が綺麗です。
手袋の中と懐にカイロを入れてからは、いい感じで歩けました。
時間と共に陽も昇り、気温も多少上がると少し汗ばむ位温まりましたが…
R55から左折して、神峯寺への上りではキツくゼィゼィ言いながら10:40着。
此処までの、遍路沿いに有った石像は?丁石?(ちょい気になる形ですね)
本堂、大師堂お参り時には上りでかいた汗の性で寒気が…
神峰神社もお詣りして,納経後に駐車場横のお店でうどん食し温まり、
後は本日の宿まで歩くだけ。
30分程下ったところで見える、太陽の光で輝いてる海は印象的です。
夕陽時なら達磨夕陽が綺麗かも?。
R55合流後は、陽は射しているのですが、風が強くなり寒さが増して辛いです。
15:00前には宿には着きそうなので、茶店探すも何処も休み(未だ正月中)
14:20宿入り。露天風呂最高!!

本日お会いした、歩きさん3名。

本日無事23km歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 10 件

遍路道のコレ何?丁石?

遍路道のコレ何?丁石?


本年初の朝陽

本年初の朝陽


神峰寺の手水舎

神峰寺の手水舎

 あっちゃん 2018年01月04日 コメントNO:2303

ボンキチさん  明けましておめでとうございます。

8日までの歩き遍路ご苦労様です。道中記を楽しませていただきます。

 ボンキチ 2018年01月04日 コメントNO:2305

あっちゃんさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
いつもコメントいただき有難うございます。

※あっちゃんさん そろそろ歩きたくなっていませんか?
色んな季節歩くのは、お勧めですよ。
(ボンキチは通しで歩けないのが真実ですが…)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:66/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED