お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路⑤ day30

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2017年11月02日 訪問日:2017年11月02日
35番札所 医王山清滝寺


ボンキチです。
今回も週末の三連休に有給1日付けて4日間歩きます。
本日は2ヶ寺打てました。

前回と同じく、23:50発の深夜バスにて高知入りです。
05:00須崎西(多ノ郷)で降車。辺りは真っ暗です(@_@)。
リックに赤と青の光るマーカー付け、手には小さなライトを持ち歩き出します。
此処から、横波の巡航船乗り場迄の約9km歩きますが、
始発が7:24なので急ぎたいのですが…周りが真っ暗で歩き難いです。
※始発を逃すと次は3時間待つか、歩いて青龍寺に行くかになります(T . T)。
6:00頃から明るくなり、歩くペースも上がり6:40JA裏のノ内東分近くに有る、
横波の桟橋に着きます。JA向のヤマザキで、パンとコーヒーを買い朝食取りながら船を待ちます。
学生さんの為の巡航船と、聞いてたのですが…誰も来ず少し不安で待ちますが、
定刻通り船が来てくれまして(^_^)。
最終の埋立迄に数カ所の桟橋に寄りますが、乗船客はボンキチ一人でした。
(55分程乗り¥620)…乗船中殆ど寝てました。
此処から青龍寺迄はr23→宇佐大橋渡りr47を4km歩き。
9:05青龍寺着。境内には数組のお参りの方おられました。
9:40納経終えて、r47沿いの三陽荘でアイス食べながら足湯休憩。
足湯で休憩後、再び宇佐大橋渡りr39で35番札所清瀧寺に向かいます。
途中本日の宿の前を通り、清瀧寺には12:30着きます。
本日は気温が高く汗だくだったので、汗が引くまで順の区切りのさんとお話し。
この方、本日三陽荘に泊まるとか…
汗が引いた頃に、お手水使い清めて納経。13:05清瀧寺に後にします。
道を下った辺りにパラグライダーの着陸地点が有るのですが、
ボンキチが歩いていると、目の前にパラグライダーが降って来ました。
風で煽られて着地に失敗したみたいです。操作していた方は無事に見えましたが、
パラグライダーは電線に引っかかっています。感電心配!!
飛んでるの見てた時はイイなーと思ったが…墜落は怖いですね。
13:55宿前に着くも、インには早すぎるので隣のベーカリーカフェにて、
時間調整し15:00前に宿入り。
※本日は十二人の歩きさんと、2組のチャリ遍路さにお会い。
11月の割には暖かい日でした
朝早くから良いペースで、歩いた為脚にきています( ; ; )

本日は無事に28km歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 6 件

横波桟橋

横波桟橋


定刻に来てくれた巡航船

定刻に来てくれた巡航船


本日の朝日

本日の朝日


パラグライダーの着地場

パラグライダーの着地場

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED