お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路④day27

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年10月08日 訪問日:2017年10月08日
37番札所 藤井山岩本寺


ボンキチです。
本日は一ヶ寺、37番さん岩本寺を打ちました。
(今回の逆打ちつなぎ遍路の日程では、このお寺しか打てません( i _ i )

5:20起床。
部屋の窓から見える日の出が綺麗です。
昨夜遅くに着いた順打ちさんと5:50朝食。
(順打ちさんの予定に合わせました。)
6:50宿を出発。
宿の前の道R56を東に進みますが、日が低く眩しいです。
今日も30km歩く予定です。
昨日は後半足に裏が痛み出したので、ペース押さえ気味に歩きます。
2km先のホテル海坊主さんまでに6人の歩きさんとすれ違いました。
今日も多そうですネ!!
9:45 道の駅なぶら土佐佐賀にて休憩、此処までで15人の歩きさんと会いました。
10:15休憩終えに向かうのは、熊井隧道の熊井トンネルは外せません。
逆打ち側からの景色は、順と変わりませんねo(^_-)。
熊井トンネル通過してR56に戻り、12:00前回泊まったこぶしのさと温泉♨️通過。
此処迄で20km越と予定通り歩けてます。更に進んで市野瀬からの遍路道を
スルー(順だと下りだが逆打ちは登りがキツそうなので(^^)
後は淡々と歩き、14:45 岩本寺着。境内には、沢山サイクリスト(多国籍)が…
当初37番さんの宿坊泊計画していたが,団体さんの予約で不可との事…合点行きました。
境内にてゆっくりと心込めて読経。15:30納経終えて宿へ向かいます。
参道前の道を下りて行くと珈琲の良い香りが…(^^)気になりますが先ずは宿へ。
15:35宿入り、即風呂、洗濯し終え、気になる珈琲屋へ(^^)
店の前から良い香りがします。店主拘りのブレンド頂きます。
絶品の珈琲を2杯堪能し宿へ。
岩本寺お参り時には、是非此処の珈琲いただいて下さい
※本日は気温25℃と歩くには暑い中、多くの歩きさんに会いました。
外国の方5名、2組の夫婦?,他総勢28人の方(@_@)

本日無事32km歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 10 件

宿の窓からの日の出(宿)

宿の窓からの日の出(宿)


道の駅なぶら土佐佐賀(サイクリストとバイカーさんでいっぱいでした)

道の駅なぶら土佐佐賀(サイクリストとバイカーさんでいっぱいでした)


逆打ち側からの熊井トンネル…入り口大きいが出口は小さいと…(^ ^)

逆打ち側からの熊井トンネル…入り口大きいが出口は小さいと…(^ ^)


岩本寺の手水舎

岩本寺の手水舎

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:61/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED