お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路③day24

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年08月18日 訪問日:2017年08月18日
38番札所 蹉陀山金剛福寺


ボンキチです。
本日打った、38番さん金剛福寺で、今回の逆打ちつなぎ遍路を終了としました。

4:50起床、部屋からの朝日が綺麗です。
5:30朝食、6:10宿を出ます。
朝から気温が高く、陽を左か正面に 、歩いてますのですぐに汗びっしょりです。
ルートはr21→R321→r27と今日も遍路道を避けて歩きました。

38番さんの2km手前で、今回初の同じ向きに歩く遍路さん発見!!
(逆打ちだとすれ違うばかり(>_<))
互いに挨拶、激励し先に行かせて頂きました。

汗拭きのタオルを、2度交換し11:00前には今回の打ち止めの
金剛福寺に着きました。

お参り前に、門前のトイレで洗顔、洗髪、濡らしたタオルで体を拭き清めます。

納経後、中村駅行きバスの出発迄2時間弱有るので、又門前のトイレに行き、
再度身体拭き、着ている物全て着替えます。
パンツ迄びっしょりに濡れた物は、袋に詰めリックの奥に押し込みます。

次に、ジョン万次郎像前の休憩所に移動して,汗で濡れたリックと蛇頭袋に
ファブリーズ吹き掛け天日干しします。流石にこの天気だと直ぐに乾きます。
一息ついたところで、宿接待のオニギリで昼食休憩
(有り難いです 美味しく頂きました)

13:12発の中村駅行きのバスに乗り、南風、こだま、を乗り継ぎ9:00無事帰宅。


この暑さの中,8日間無事に歩かさせて頂きました事に感謝。

この時期でも、まぁまぁの歩きさんが居ますが、
皆さんが、無事歩き終える事できますように 合掌。

本日は無事19km歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 13 件

部屋からの朝日

部屋からの朝日


偉人、ジョン万次郎

偉人、ジョン万次郎

 あっちゃん 2017年08月18日 コメントNO:2248

ボンキチさん ご苦労様

道中記楽しませていただきました♪

 ボンキチ 2017年08月21日 コメントNO:2249

あっちゃんさん、こんにちは。
いつもありがとうござい。

あっちゃんさんの道中記参考に、月山神社をお詣りしようと
思ってたのですが虫刺され以来、虫の居そうな場所避けるようになり
今回パス致しました。
いつかは、月山神社詣でしなければならと思っております。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED