お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路③day19

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2017年08月13日 訪問日:2017年08月13日
41番札所 稲荷山龍光寺


ボンキチです。

今回の遍路3日目にして、初の札所お参り。
事件が2つ有ります。

今日は距離歩く為4:30起床し、辺りはまだ少し暗い中の5:20宿出ます。
肱川渡る時、山には朝靄が立ち込め良い雰囲気出してました。

今回初の札所43番さん明石寺迄は大洲からの鳥坂峠を通り、
殆ど登りの20kmを歩き11時前に着き、休憩挟んで1時間滞在。

次の仏木寺へ2箇所の遍路道通り10kmの道のりですが
やっちゃいました。事件1
歯長峠の登り口を間違えて、
怪しい道を20分登り、行き止まりで(><)戻り、(40分ロス)
自転車のお父さんに、正確な遍路道を教えて頂きました。
※遍路標識は確認したにですが…その先が草木で荒れてた為、
違うと思い奥のコンクリート道を進んでしまいました。
30歩行くと、草木の奥に仏木寺迄はの距離が書かれた石碑がありました。
この峠のでの事件2
羽音の大きな虫に囲まれ逃げるも右腕に痛みが…
右腕見ると3cmくらいの黒いのが刺してます。
直ぐに振り払い逃げるも、ボンキチの周りから離れません(数匹居ます)
虫除けのシーブリーズ+ハッカ油かけまくりますが…ハツカ油少ないのか??
5分ほど格闘してなんとか逃げ切るも、右腕が少し膨らんできます。(T ^ T)
昨年同時期にも、虫に刺されグローブみたいに腫れた事を思い出しました

道を間違足り、虫に刺され、予定より大幅に遅れはしたが
なんとか時間内に仏木寺、龍光寺打てました。

今回、近くに宿が全てお盆休みの為、一つ先(駅)の宿へは6:00に着きました。
暑さの中歩39km歩いたので、大変疲れました。
※いい宿でゆっくりでき疲れ取れそうです。
明日はゆっくり歩く予定。

本日も無事(?)歩け、三ヶ寺打てた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 9 件

肱川から見る朝靄

肱川から見る朝靄

 あっちゃん 2017年08月13日 コメントNO:2244

ボンキチさん 酷暑の中、お遍路ご苦労様です。

私も「やっちゃいました」は何回も経験していますよ。
何しろ疲れてくるとボ~としながら歩いているので、目印が無い事に気が付いて戻ること多数です。
これも遍路旅の思い出と良きに解釈!

道中記を読んでいて四国に行きたく気持ちがウズウズしています!!

 たけのしん 2017年08月14日 コメントNO:2245

効果ありませんでしたか。
申し訳ありませんでした。
夏は半袖だといつの間にかやられていますね。

 ボンキチ 2017年08月14日 コメントNO:2246

たけのしんさんコメントありがとうござい。

いいえ、たけのしんさん所為では有りません。
お教えいただい、謝られては、恐縮です。

強烈な匂いを嫌い、ハッカ油の量を少なくしたボンキチが悪いのです。
(ネットでは数滴からひと瓶丸ごと入れるの迄様々な比率がでてます)
日焼け除けの腕カバーの上から刺されたので、
虫に好かれる(体臭か?)ボンキチが悪いのです。

これからもご支援お願い致します。

 ボンキチ 2017年08月14日 コメントNO:2247

あっちゃんさん いつもコメントありがとうございます。

暑さなのですが、暑いのは暑いのですが、
汗の量、身体のキツさは先月の方が上です。
(先月で慣れたか?)

やらかすと、肉体的にも、精神的にもキツイですね。
宿入りが大幅に遅れると、宿の人に迷惑かけますし。
納経時間に間に合うかとか?

雑念の塊に成ります。

同行二人の解説編には、地図に頼らず、分からない時は地元の人に聞き
人と接する事が遍路であると、事が書かれています。
iPadとGoogleMAPが相棒のボンキチには痛い言葉です。

ボンキチも、ワクワク、ウズウズしながら他の方の道中記拝見しています。
あちゃんさんの、道中記再開が楽しみです。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED