お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路③day17

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年08月11日 訪問日:2017年08月11日
44番札所 菅生山大寶寺


ボンキチです。
お盆休み休みの今日から、1週間の予定で歩きます。
※38番さん金剛福寺まで行ければと思っていますが、この猛暑の中歩く体力が有るかです?

朝一の新幹線、特急しおかぜを、乗り継ぎ松山駅へ、
此処はバスにのり11:50久万中学校前前に着く。(途中の渋滞の為20分遅れる)
バス停前のドラックストアで、虫除けスプレーを書い鶸田峠へ向けて歩きます。
登り始めは日射しが強く結構な汗をかきましたが、途中から日陰と適度な風で歩きます易かったです。
昨年、この峠で小さな黒い虫に顔の周りを纏わり付かれたので、
事前に虫除けスプレーを書い、防護策とったのですが全く効果無く、お
口の中に2匹、目にも1匹飛び込んできました。
※この虫何者?防護策は?効果的な虫除け無い物か?
次回は蜂避けネットが必要かも(泣き)
※峠では栗が実ってましたが…そんな季節なのか?
峠を過ぎて地道に出ると、陽も陰り更に歩き易くなっていました。

15:00前三嶋神社前にて、今日(今回)内子から歩き始めの区切りさんと会います。
今から峠越えですか?(とボンキチ)
えっ?この先に峠有るんですか?.....ボンキチ絶句。
泊まりは久万の街との事なので、宿に着くのは午後6:00過ぎるのでは??

お互いに無事にと!!

ボンキチは16:00前に宿入り。
通された部屋はキンキンに冷えてました(^^)
冷たいウエルカムドリンクで一息つき、風呂、洗濯です。

本日は移動のみ。
13km無事歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 6 件

峠の栗...そんな季節なのか?

峠の栗...そんな季節なのか?

たけのしん 2017年08月11日 コメントNO:2240

アブよけ対策は、めぐめぐさんの情報が
http://s.webry.info/sp/nannkatu88.at.webry.info/201708/article_1.html
シーブリーズと薄荷油を併用するようです。

 ボンキチ 2017年08月12日 コメントNO:2241

たけのしんさん

情報ありがとうございます。
早速シーブリーズとハッカ油買ってきました。
ハッカ油、結構強烈な匂いですね。
明日から使ってみます。

合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:51/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED