お遍路さん登録 ログイン

道中記番外

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年07月22日 訪問日:2017年07月22日
44番札所 菅生山大寶寺


ボンキチです。
連泊した宿を6:20に出て、久万中学校前のバス停ヘ行き、
6:41の松山駅行きのバスに乗ります。
昨夜は9時に就寝して5:30までタップり寝たのに、
バスの中でも寝てしまいました。(^^)

松山駅からは、路面電車に乗り道後温泉へ8:45着。
歩いて直ぐの子規記念博物館へ。2時間じっく見学。
子規=ホトトギスから取った名とか、漱石との関係等々勉強させて頂きました。
※何度か道後に来て、いつも行きたいな〜と思ってたんですが....
遍路中は時間が取れづ、行けて良かったです。

いい機会だから遍路途中で見えた、松山城観光もしちゃいました。

道後温泉から路面電車で、大街道に出て、ロープウェイ乗り場へ…
ロープウェイとリフトを選んで登れる様ですが、
登りはリフト使いましたが…今日の松山市内は猛暑で、
すげ笠の無いボンキチには辛いです。
※観光なので荷物は松山駅のロッカーの中杖はロッカーには入らないので袋に入れ落ち歩きました。)
リフト降りてから、天守閣迄10分程度歩くのですが…汗が、汗が…
天守閣から松山大学が見えました...3日前は、遍路道から松山大学越しの天守閣見ていたのに…
下りはロープウェイを利用し、大街道で昼食。
路面電車で松山駅に行き、荷物出して、近くのキスケの湯♨︎ヘ行きサッパリして、
又、路面電車で松山市駅へ、其処から高速バスに乗り20:00自宅に無事帰り付きました。
※キスケの湯♨︎の券売機前で、財布の中の千円札が(5枚程)無いのに気がつき(何処で落とした??)
動転してる時のタイミングで、御婦人から千円札の接待…
何も考えずその千円札は券売機の中に…、次回穴埋めさせて頂きます。

※松山市観光には1dayチケットお勧めです。1日乗り放題で500 円です。
※然し今回の遍路は、暑かったです。
遍路後半は汗の染み込んだ輪袈裟の匂いが… 何か良い方法有りませんか??
昨日、14:00に宿入りしたので、 リックと輪袈裟、靴ファブリーズして天日干しで(^^)。
靴の中敷、蛇頭袋も洗濯、天日干しで(^^)

※今日で今回の遍路は終了ですが…次回の行程考えながら過ごす日々も此れ又良しです。

無事帰れた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 16 件

子規と漱石の52日…勉強になりました。

子規と漱石の52日…勉強になりました。


子規記念館博物館

子規記念館博物館


松山城

松山城


松山城天守閣から見た 、松山大学の奥の道を歩いた‼︎

松山城天守閣から見た 、松山大学の奥の道を歩いた‼︎


遍路道から見た松山城と松山大学

遍路道から見た松山城と松山大学

 案山子 2017年07月30日 コメントNO:2236

こんにちは。
暑いなか頑張って来ましたね~。
お疲れ様でした。
私も遍路の血が騒いで来ました。

 ボンキチ 2017年07月30日 コメントNO:2237

案山子さんコメントありがとうございます。

昨年も同時期歩いたのですが、昨年以上の暑さで難儀しました。
歩ける時期が(休みが取れる時期)、限られてるので仕方有りません。
暑いですが、来月も歩こうと計画中です。
人の道中記見て、遍路の虫が騒ぎ出すのは同じですね。
自分もここまでハマるとは、思っても居ませんでした。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:61/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED