お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路②day12

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年07月17日 訪問日:2017年07月17日
55番札所 別宮山南光坊


ボンキチです。
本日は4ヶ打つが出来ました。
今日も暑かったですが、 各札所には多くの参拝者が居られました。
(殆どが車遍路ですが……)

5:00起床。朝食をキャンセルして6:00宿を出ます。
コンビニに寄り伊予小松駅へ。6:31の松山行きに乗ります。
昨日歩いた伊予三芳で降りず、一つ先の伊予桜井駅で下車7:00。
※コラボしちゃいましいた!!2km歩いて、59番さん国分寺へ。

7:30、58番さん仙遊寺へ歩きます。
この区間が一番暑かったです。境内に着いた時にはへとへとで..
椅子に座って小休止、休憩中も額から滝のように汗が…
自販機で買った水を飲んで落ち着いてから、鐘つき、御手水舎へ
納経迄に、いつもの倍の時間がかりました。

57番さん、56番さん、55番さんの境内でも同じように
休憩時間取りながら(取らないと歩けません)歩きました。

コンビニ休憩は56番さん出てすぐにある◯kでの1回です。
フラフラになりながら、15:00過ぎ今治の宿へ。
(疲れ溜まって来たか?)

※在る納経所での事
車でお参りですかと聞かれ、ボンキチは歩きですと答えると...
納経所の方(♀)は顔をあげ、下から見上げながら,何処から来れれましたか?(疑う感じで)
ボンキチは、xxx番さんからと…。(互いに沈黙)
汗だくのボンキチ見て車?は無いと思うのですが...

納経所では、車遍路さんの駐車代を徴収しているんですが...
駐車代払わない人が結構居るようですね…(>_<)

疑心暗鬼

納経所の方が、疑う様に成ったのも…心無い遍路さんが多く居るからで...
お寺の中だけでも良い行い(常識な行為)出来ない人が居るとは……悲しい
山門、境内、各お堂に監視カメラ付いてる、お寺も有りますね。

本日も無事20km歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 12 件

このセンス... 好きです。

このセンス... 好きです。


南光坊さんでは、大師堂前にも御手水舎があります。

南光坊さんでは、大師堂前にも御手水舎があります。

 はらちゃん 2017年07月18日 コメントNO:2234

「ボクは坊さん」の栄福寺ですね。この寺で区切りうちを終えたのでご住職には2度お会いしました。とても感じの良い方でした。ところでポンキチさんは歩きと交通機関を併用しているのですか?私はあと1回の区切り打ちで1週目が終わるのですが、2週目はあまり歩きたくないところ(23番から24番、37番、38番辺り)があり、どうするか迷っています。

 ボンキチ 2017年07月18日 コメントNO:2235

ボンキチです。

逆打ちつなぎ遍路は基本歩きで回ってます。
宿の関係で先に進んで、交通機関で戻るのは有りとしています。
昨日も伊予三芳で降りるハズだったのですが…気が付いたら桜井迄行ってました。
(寝て三芳過ぎました。)
戻る勇気が出ず...コラボしてしまいました。

ボンキチも交通機関と歩きのコラボで多少回りました。
歩きでは見られない(得られない)物も有りますので2周目はコラボされては…
交通機関使うときは待ち時間が多いので、良い修行になります。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED