お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路②day11

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年07月16日 訪問日:2017年07月16日
60番札所 石鈇山横峰寺


ボンキチです。

本日は横峰寺さんの1ヶ寺打ちました。

6:00朝食を取り6:45出発。宿横の自販機で水3本購入し歩き出す。
歩くルートは宿の親父さん推奨の採石場ルートです。

暫く歩くと、昨晩同宿の歩きさん (京都の方)に追い付きますが、
水を買うのを忘れ(ルート上に有るだろうと…)たの事…
ルート上に有るかわからないので戻られては?言うと
ハイウエイオアシスに寄り、水を買って来るとの事(+1.2km)
分岐点で別れ、ボンキチは採石場を左手に見先に進みます。
今日も暑くこの時点でペットボトル1本空きます。
(横峰寺迄に持っんか??)
水を飲むと額から汗が流れ出て来ます。

暑いが休憩無し(コンビニが無いので)で頑張り10時前に到着。

本日は日曜日なので、ま-ま-の参拝者が居られました。
お手水舎で清める前に、汗がで濡れたものを交換しますと。
納経後に小休止(納経所で饅頭の接待)。

10:30来た道を下り1時間程行くと、京都の歩きさんが登ってこられますが...
ぺース的に到着時刻は昼か??横峰寺さんの後は64番さんの方へ行かれるとか…
途中から来た来た道をでは無く 香園寺奥の院ルートをくだります。
登りより2km程長いか??

山の中の下りは割と風が有り、汗も少なかったのですが...
一般道に出たら、遮るものが無いのとアスファルトからの照り返しで
暑さが倍に感じます。

R11を超えた辺りから、風と日陰で少しマシのなりましたが....
13:00今日初のコンビニ休憩です。
ゆっくり(外に出たく無い(>_<)します。
休憩後に伊予三芳駅迄歩き列車で伊予小松駅迄に戻る。
コンビニに寄り15:30宿入。
今日も三人の遍路さんで食卓囲みますが、
連泊のボンキチだけが、すき焼きです。(他は豚鍋)
今日も量が多く半分残します。(>_<)。

明日は今治までの予定

本日は余裕が無く殆ど写真有りません。
駅の写真も撮り忘れました。

本日も無事歩けた事に感謝

合掌

 
 いいね!: 12 件

横峰寺さんの御手水舎   饅頭頂く時にこの水飲めるからと… 饅頭は冷たいお茶で頂きました‼️

横峰寺さんの御手水舎 饅頭頂く時にこの水飲めるからと… 饅頭は冷たいお茶で頂きました‼️


横峰寺さんの仁王門  大頭ルートのゴール。

横峰寺さんの仁王門 大頭ルートのゴール。

たけのしん 2017年07月16日 コメントNO:2230

ビジネス旅館小松さんに私も連泊しました(2度目)。宿は新しい場所に移転されて新築の建物になってました。ローカル路線バスのテレビで出た時とは違っています。肉料理は遍路は食べていいのか悩みつつ(ウソ)食べ過ぎますね。前は湯浪に戻って白滝に降りましたが、今回は採石場から上がって前神寺に降りバスで戻りました。こちらも仲々良い遍路道でした。香園寺ー宝寿寺ー吉祥寺ー横峯寺ー前神寺あるいは、宝寿寺ー横峯寺ー吉祥寺ーはバリエーションとして多いにありえますが、ひとり歩き同行二人の地図には採石場ルートが載ってないんですよね。

 ボンキチ 2017年07月17日 コメントNO:2233

たけのしんさん、コメント有難うございます。

順内打ちで順番にこだわらないので有れば、下を先に打ち
採石場ルートで60番さん横峰寺を打つて64番さん前神寺さん
を、打つルートが一番効率が良いと思います。
横峰寺さんへ行くのに、色々なルートがあるのは歩きさんには
楽しみにが増え良いですね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:52/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED