お遍路さん登録 ログイン

62番さん問題、違和感有り有りです。

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年07月15日 訪問日:2017年07月15日
61番札所 栴檀山香園寺


ボンキチです。
本日は4ヶ寺打つ事が出来ました。
今日も暑く汗びっしょりです。

5:20起床。静かな宿でぐっすり寝れました。
洗顔、洗髪でサッパリして朝食へ。
今朝のメニューも沢山の野菜で、ビタミン補給出来ました。
(通常の宿泊だと野菜不足になりがちです。)
食後のコーヒーと楽しいお話しで、予定の出発時間を過ぎて7:30に出発。
※宿隣接の休憩所に泊まった(テント泊)ドイツの方のチャリ遍路ね-ちゃんにも挨拶。

15km先の前神寺さん迄に、歩きさん二人とすれ違い。
今日はコンビニ休憩を控え、歩きますが…暑さに耐えられずカフェにて休憩、
1時間遅れで64番さん前神寺着。今回初の読経です。
読経中も額から汗が滝のように流れ出てきます。

納経所前のベンチで小休止、後63番さん打ち昼食へ。

前回も利用した伊予小松駅前にMARUBUNで昼食。
オプション2点選べるが…食前にアイスコーヒー、食後にアイスティー頼みます。

食後、問題の62番さんにて御朱印のみいただくが…納経所の方の対応は悪く無い。
(逆にすこぶる良い)
※ボンキチ的には納経時間の問題は特に問題視していない。
(普通の業種なら当然なので!!)
何も無い本堂、大師堂に対して読経するの事の意味が分からないだけ!!
スタンプラリーの様に御朱印、御姿を買う。
宝寿寺の名入りの墨と御姿はここでしか買え無い。(敢えて買うと書く)

61番さんの駐車場には62番の礼拝所が出来ています。
61番さんお参り後に礼拝所を覗くが……あり得ないですね。
62番宝寿寺の墨と寺名入りの御姿は礼拝所では頂けない。
礼拝所にある本尊?お大師様は何処から持って来たのか??
宝寿寺と関わりが有る物なのか?
此処で読経して意味が有るのか??

61番.63番の納経所では、
62番さん宝寿寺へは行くな位の事をしきりに言っているが…違和感有り有りです。

本来の宝寿寺の本尊、お大師様は何処ヘ(借金の方に取られたか?)

お大師様この問題なんとかなりませんか??

15:30本日の宿のビジネス旅館小松へ。(新築して移転されてました)

新築の宿は平屋で段差が少なく(脚を痛める歩きさんには有り難い)部屋数も多く快適です。
食事も以前と同じで食べ切れない量のお鍋です。
(順打ちさん二人と楽しく会話しながら食しました)
明日は横峰寺打ち,この宿に連泊します。

本日無事22km歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 19 件

61番さんの62番の礼拝所???

61番さんの62番の礼拝所???


昼食場所のMARUBUNさん

昼食場所のMARUBUNさん

 まる 2017年07月16日 コメントNO:2229

私も先日の夕方、香園寺駐車場で読経しました。やはり違和感を感じ、予定を変更し翌日の朝、宝寿寺で納経しました。
何もないとわかってる本堂。しかし、長く多くの方々がお参りしていた場所です。私はある意味すっきりしました。
しばらくは両方の“札所”を回ろうかと思っています。

 ボンキチ 2017年07月17日 コメントNO:2232

まるさんコメント有難うございます。
両方お参りする案も、参考にさせて頂きます。

今迄多くの方に愛されて来たお寺が…
それぞれの大人の事情で、汚されてる気がししてなりません。

解決するのでしょうか?

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:61/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED