お遍路さん登録 ログイン

逆打ちのつなぎ遍路①day8 最終日

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年05月08日 訪問日:2017年05月08日
65番札所 由霊山三角寺


ボンキチです。
本日は一ヶ寺を打ち、帰路に着きました。
コラボ歩き結願から、逆打ちの歩きと都合9日の遍路でした。

何時もの様に5:00に起きようとしたのですが…少し早く目覚め4:30起床。
朝の支度、リックの整理、メールチェック等していたら5:45朝食準備整いましたの声が…
ゆっくり朝食、お接待のオニギリを頂き、ご主人と、娘さんに見送られ6:33出発します。

今日は気温が高くなる予報。(朝方は結構な冷え込みでした)

先ずは、別格第14番さん常福寺(椿堂)目指して歩きます。
7kmほど歩き、椿堂目前の民家前で歩きさんに呼び止められお話し。
なんでも、その日最初に出会った遍路さんに、サインをもらって歩いてるそうです。
ボンキチは、雲辺寺の本尊が書かれたお手製のサイン帳にサインしました。
各札所の本尊の絵が描かれています、名刺も各札所の本尊の絵入り…
ボンキチも頂き、納め札のお返し。
民家の家主からも栄養ドリンクの接待(感謝)

20M歩き椿堂に8:03着。
境内ではお釈迦 花祭り(灌仏会)行われていました。
住職曰く、この辺りでは一月遅れで行われてるとか…(本来は4月8日)
本尊、お大師様参拝、お釈迦様にも読経し、甘茶のお接待の頂き
納経場にて女玉授り、8:35 65番さん三角寺へ。

経路半ばの休憩を挟み10:09 三角寺さん着。
今回の遍路を、無事終えれたことの感謝伝え、打ち止め。

境内の歩きさんと情報交換し、11:10 三角寺さんを後にします。

5.km歩き(下り)伊予三島に12:20着。トイレで汗で濡れた衣類を着替へ
12:52発の特急しおかぜに乗り、岡山から新幹線乗り継ぎ、
自宅には15:40着です。

連続で9日歩いたのは、昨年の7月以来です。
次回は伊予三島駅からになります。

今回の遍路無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 14 件

次回はこの駅から…いつになるかな??

次回はこの駅から…いつになるかな??


三角寺の御手水場

三角寺の御手水場

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:61/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED