お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路①day7

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年05月07日 訪問日:2017年05月07日
66番札所 巨鼇山雲辺寺


ボンキチです。

本日は二ヶ寺打てました。

5:00起床。昨日買ったパンで朝食(簡易レギュラーコーヒーは接待)
今日は、時間に余裕あるのだが…6:46宿を出る。
(昨日急に、予約して泊めて頂いた宿…素泊まりで¥3500…Wi-Fi,檜風呂、綺麗な部屋)

1.2km歩いて67番さん大興寺には7:05着。既に数組のお参りの方が。
此処のお寺も本尊が御開帳中です。

7:38 次の札所へ歩きますが…ここからは粗全て登りが続きます。
※登ったら、降るっていう事ですが…ボンキチは降りが苦手です。
8:45 民宿青空屋さん前で小休憩し、9:00本格的な4.2kmの遍路道の登りへ…

昨年順打ちにで歩いて降りる時、この道逆打ちさんはには、大変だろうなと思ったルートを
歩くとは…(泣)キツイです。休み休み歩きますが、キツイです。
すれ違う順打ちさんは大変ですね〜〜と。
今日も歩きさんが多いです。ヒィヒィハァハァしながら登り
五百羅漢さん達が、お出迎え下さり11:10 仁王門前に着きました。

参拝は後にして、ロープウェイ駅に直行しアイス休憩。(アイス楽しみで頑張れた)
一息付いて次は毘沙門天展望台へ、中々良い景色が拝めます。
(お勧めです、時間有る方はどうぞ、!!)
通夜堂前のベンチで昼食と昼寝。良い陽が当たり気持ち良く寝れました。
※この通夜堂 建て替えの為、今月より使用禁止との事です。

本堂、大師堂で参拝、おたのみなすに腰掛お願いし、納経場にて印頂き宿へ。
※仁王門潜る時のに気ずいたのですが…ここの大きな草鞋は、木彫刻です。
木で草鞋??(^^)

遍路道を4.8km降り人気の宿へ向かいます。
この下りでも、3組の外国の方々とすれ違います。
やはり下りキツイです。3月登った時は感じませんでしたが…
結構な距離有ります。 宿迄4.8kmずーと下りです。

お腹空いたので、宿手前のラーメン屋にて味噌ラーメン食して、
15:00宿に着きました。(塩分欲してました)

人気の宿には4組の外国の方、と4人の男性で満員です。
食事の時に、ご主人のスマホに会話翻訳アプリをダウンロードしてあげ、
フランスの女性と会話、間違い翻訳に笑いが起き、楽しい時間過ごせました。
食後デザートは柏餅、疲れた時の甘い物は最高です。(感謝)

明日は最終です。(連休+1有休)

本日も無事歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 11 件

毘沙門天展望台

毘沙門天展望台


雲辺寺からのお知らせ

雲辺寺からのお知らせ


雲辺寺の御手水場の彫刻も中々

雲辺寺の御手水場の彫刻も中々


逆打ちにも優しい宿(助かります)

逆打ちにも優しい宿(助かります)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:61/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED