お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路①day6

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年05月06日 訪問日:2017年05月06日
68番札所 七宝山神恵院


ボンキチです。
本日は四ヶ寺打つ事が出来ました。

5:00起床。
5:30からの朝のお勤め(読経)をパスし、6:10 いろは会館を後にします。
ここのお風呂は広くて良いですね。(昨夜は就寝前にも入りよく寝れました。)

歩いて直ぐの、大師堂を過ぎて左に折れ裏の駐車場場迄歩いたら(100m位)
雨☂️が降って来たので、駐車場場内のベンチにて雨具準備。
小雨なので、ザックカバーのみで歩き出す。
歩いて直に明るくなり雨が止みますが、数分で強い雨になり、道すがらのカーポートに避難。
ポンチョ、ゲーター、準備している間に雨は止みました。(*_*)
用意した雨具をつけて、71番さん弥谷寺ヘ向かいます。

弥谷寺寺には7:50着。階段の多さに難儀。
大師堂へは靴を脱いで(ゲーターも)上がりますが、ゲーター装着していた、
スネ部は汗でグッショリ濡れています。
参拝後は足元を気にしながら下り、次の札所へ…。

70番さん本山寺には11:49着。本尊の馬頭観音菩薩像の特別御開帳中(100年毎とか)
御開帳受付の人達の話が煩く、お参りに集中出来ず。(泣)次ヘ....

68番さん、69番さんの両寺には13:30着。
ここの鐘楼の天井、梁の彫刻が見事。(一見の価値あり)
又、下に紐を引けば鐘が突ける構造も面白い!!
此処で 本日打ち打ち止め。

観音寺参拝後に本日の宿へ歩きます。

15:00位から又雨が…傘さして歩きます。(カッパ類は蒸れますね。)
この辺りで、沢山の歩きさんとすれ違いました。外国の方も4組居ました。
※この時間、この場所を歩いている?歩き始めた時間、場所は??

本日のの宿は、事情で食事無しの為スーパーで買い出しして16:20宿に着く。
☂️の量も少なく良かったです。

本日も無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 11 件

見事な造りの鐘楼 一見の価値有り。

見事な造りの鐘楼 一見の価値有り。


天井、梁の彫刻

天井、梁の彫刻

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:24/88

納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED