お遍路さん登録 ログイン

逆打ちつなぎ遍路①day4

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年05月04日 訪問日:2017年05月04日
79番札所 金華山天皇寺高照院


ボンキチです。
本日は四ヶ寺打つ事が出来ました。

5:00起床、6:00朝食、6:30ご主人運転の車で坂出駅迄送っていただく。
6:42の高松行きに乗り、鬼無駅に向かう。7:10着

7:16 4日前に歩いたルートを再び歩きます。
4日前と同じく今日も暑いです。(上りもキツイです)
ルートを覚えているのでペースは早く8:20 82番さん根来寺着。

参拝後に81番さんへ向かう。
途中のみちくさにて、モナカアイス食す。(4日前と同じく)
歩きに集中出来て気がつけば、81番さんへ白峯寺前に…10:40着。

納経所のにて白峯寺のピンバッチ購入。(当然白いです)
日差し弱まったのも有り、この後の苦手な下りもペース良く歩けて
12:57国分寺着。

此処での気になる事…
納経所の中でお大師様を拝むにですが…
ボンキチが線香を立てようと、線香たての前に行くと、寺の人が火のついた
(今まさに立てたばかりの)線香を、火箸で挟み金ザルに移して居ます??
消えた線香や短いのなら分かりますが……
ボンキチのも立てたら直ぐ抜かれると思うと、中々立てれません…
ボンキチの線香も、読経後に見ると無くなって居ました(泣)

線香立てが小さいのと(団体が来たら直ぐ満杯に成る)と
室内に有るのが(煙い)原因と思われ ますが…

責めて読経が済むまで抜かないで欲しい物です。

線香はお大師様にお供えしているのですから…

嫌な気分でお寺を後にします。
門前の接待所でにて、冷たいお茶と甘い物で気を落ち着かします。
落ち着かないので、歩いて直ぐのうどん屋やで食事休憩。

腹を満たし、次のお寺79番さん天皇寺には15:03着。(本日打ち止め)
参拝後に又トコロテン屋により、坂出の宿へおの土産購入し宿まで歩き本日終了。

※今日は各札所間で5から3組の歩きさんとすれ違いました。(多いのでは??)

本日も無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 7 件

腹を満たしたうどん屋さん…気も満たされる。

腹を満たしたうどん屋さん…気も満たされる。


根来寺の御手水場

根来寺の御手水場


白峯寺の御手水場

白峯寺の御手水場


国分寺の御手水場

国分寺の御手水場


天皇寺の御手水場

天皇寺の御手水場

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED