お遍路さん登録 ログイン

コラボ歩き遍路②day2

ボンキチさんの道中記


作成日:2017年03月18日 訪問日:2017年03月18日
65番札所 由霊山三角寺


本日は歩く距離が短いので、朝はゆっくりと6:30起床。
朝食後7:45ホテル出発。チェックアウト時に、オニギリの接待頂く(有難い)

ホテル出てR11沿いのコンビニにて水購入。
この店の裏には国指定天然記念物の大柏(たいはく)があり、この御神木にお参り。
大柏を左に南東に進み、高速(松山自動車道)と並行の道を左折。
目印の黒波瀬池を過ぎて右折し後は登るのみ…
距離は短いが天気も良いので、汗ダクになりながら歩き9:05三角時着。

参拝後に半袖に着替えて、次の目的地の椿堂目指す。
googleMAPでのルート検索では、一旦下りR192から向かう方が早く着くと出るが…
9:55保存協会地図に載っている、三角寺出て右に行くルート選択。
勾配の少ない歩き易い道で、途中接待のオニギリ休憩挟み、
11:20椿堂着。歩きさんは納経代は接待との事。
四国別格霊場 除災招福念珠購入。(集めたくなる作り)
何れは別格も廻って見るか…11:50本日の宿に向けて歩く。
ゆっくりしながら歩いてるが…宿に到着が早く着きそうなので、
途中の水車さんにて、鍋焼きうどんの昼食で時間調整。
14:00宿着。既に1組の歩きさんが到着済み。
直ぐに風呂頂きゆっくりします。

夕食時に、90近い宿のご主人が明日のルートに付いて、写真等の
手作りの資料で、面白可笑しく説明してくれました。
建物は古いですが、水廻り、部屋等も綺麗に清掃して有り
流石人気の遍路宿のです。(今回、この宿に泊まりたく予定立てました)

本日18.5km無事歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 9 件

三角寺さん

三角寺さん


椿堂(別格第一四番札所常福寺)

椿堂(別格第一四番札所常福寺)


水車(何処かにも水車成る店があった様な……)

水車(何処かにも水車成る店があった様な……)


コンビニの裏にあります。(しもかしわのたいはく)イブキの木

コンビニの裏にあります。(しもかしわのたいはく)イブキの木


国指定天然記念物の大柏(たいはく)

国指定天然記念物の大柏(たいはく)

 あっちゃん 2017年03月19日 コメントNO:2208

ボンキチさん 今晩はm(__)m

ボンキチさんの泊まった民宿には私も3回泊まっています。最初は雲辺寺に行くには良い場所に有るので選んだのですが、ご主人に人柄にひかれ、一昨年と昨年は別格の箸蔵寺参拝の時に連泊しました♪

出発時にご主人と記念写真を撮りましたが、とっても良い笑顔でした♪

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

道中記メニュー

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:81/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED