お遍路さん登録 ログイン

コラボ歩き遍路②day1

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年03月17日 訪問日:2017年03月17日
64番札所 石鈇山前神寺


ボンキチです。
春の三連休と有給1日を利用してお四国入り。
横峰寺参拝し前神寺へ向かう畑では、今年初めて見る蝶が、数頭舞う、
青空の綺麗な、暖かな良い一日でした。※初蝶は春の季語とか。

6:30前の新幹線に乗り、岡山経由し伊予西条駅には9:10着
駅向かいのバス停から、横峰寺登山バスの出る上の原迄行くバスが出るのは1h30後。
ここで、登山バスの乗車時間考えず予定立てたのに気がつき焦る。
TAXの運転手さんと相談し、上の原迄TAXを利用する事に!!
9:50上の原に着き、10:05自分一人乗せてバスは横峰寺へ向かいます。
ベテランさんの運転で、狭い山道を30分程乗車して横峰寺へ。
昨年来た時に法螺貝吹く郵便屋さんが居た、寺裏から入り(下り)
大師堂.本堂の前を一度通り過ぎ、山門から入り直してお参り。
帰りも一人乗車で上の原へ、11:40着。
伊予西条駅へ戻るバスが出るのが、12:29なので昼食に。
上の原バス乗り場横に在る、京屋さんにて特別にボリューム満点の、
安くて美味しい、即席のうどん定食を作って頂きました。
(時間無い中、メニューに無い定食を作って下さった、
綺麗な女将さん本当有難う御座います。)
食後にルート再考し、12:20歩きで#64番さんに前神寺へ…
※当初の予定のバスで伊予西条駅へ行き、前神寺へ行くよりも早く着くと分かった。
昨年迷った、えってな状態の遍路道を経て13:25に前神寺手前の
石鎚神社参拝(昨年スルーした)、前神寺で本日打ち止め。
石鎚山駅からJRで伊予三島駅へ行き、本日の宿には16:10着。

本日も無事お参り出来た事に感謝。
合掌





 
 いいね!: 11 件

横峰寺登山バス(一人乗車でも出して頂き有り難かったです。)

横峰寺登山バス(一人乗車でも出して頂き有り難かったです。)


特別うどん定食最高でした。

特別うどん定食最高でした。


この先の…

この先の…


こんな状態の階段降りて

こんな状態の階段降りて


石鎚山神社と、

石鎚山神社と、


前神寺を参拝

前神寺を参拝

 あっちゃん 2017年03月17日 コメントNO:2206

ボンキチさん 今晩は

ボンキチさんの投稿をお待ちしていました。
連休の間、お遍路ポータルを盛り上げましょうね♪

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED