お遍路さん登録 ログイン

コラボ歩き遍路終最終日

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2017年01月09日 訪問日:2017年01月09日
63番札所 密教山吉祥寺


コラボ歩き遍路6日目
本日は、60番さん抜きのの63番さん迄打ちました。
5:20起床、朝の支度をし5:55本堂へ。
御本尊の千手観音さん迄が近く、尚ライトアップもされていますので、
お顔の表情が良く分かります。
(このお顔を拝めだけでも、仙遊寺の宿坊に泊まる価値有ます。)
6:00 鐘の音共に朝のお勤めが始まります。
参加されてのは、ボンキチを入れて5組です。
住職のお話しは、考えさせられる事でいっぱいでした。
朝勤後、7:00から朝食で、玄米のお粥を初めてでしたが、
先輩の遍路さんの貴重な体験談を、聞きながら美味しく頂きました。
玄関から外に出て天気の確認すると、予報に反し 外は雨です(>_<)。
朝、バックに入れたポンチョを出し、部屋を片ずけ再度玄関に…
雨があがってます。(^ ^)。
先輩の遍路さんから、手作りの仏像を接待して頂きました。
この方、俗名 怠遍路さんだそうです。
なんでも長い日時(60日)かけて歩き遍路した為に、
怠けて巡ってると言われて、付いた俗名だとの事。
8:09に宿を出て歩いて59番さん国分寺へむかいます。
9:40第59番さん国分寺に着。少し日が差して来ます。
お参り後、近くの伊予桜井駅まで歩き、そかから汽車で伊予小松駅で降ります。
11:50 第61番さん香園寺へ歩いてお参り後、62番さんへ…昼休みに当たり、
伊予小松駅前のイタリアンmarwbwn入へ、30程待ち入店。(繁盛店です)
昼食後再度62番さんへ行きます。ここでは印のみ頂きました。
(本尊等仏具何もない堂を、拝む必要ないと……)
直ぐに63番さんへ吉祥寺への途中で、呼び止めらます。
おめでとうございます言われて、接待ですとサンドイッチと千円札を渡されました。
少し戸惑いましたが、有り難く受け取ってってお札を渡します。
少し歩き63番さん吉祥寺をお参り。
ここで、今回のコラボ遍路の打ち止めとします。
翌日60番さん横峯寺を打つ予定でしたが…登山口からのバスが運休とか…
歩きで登ることも考えましたが…
お参り後、寺近くの伊予氷見駅から列車乗り継ぎ帰宅。
伊予氷見駅14:21ー自宅近くの駅18:40。
コラボの歩き遍路は時間的には歩きより早く巡れます。
宿泊日数は減りますが交通費等で総費用は嵩むのでは…
時間に限り有る人にはお勧めです。
通常の歩きルートから外れますので、歩きに飽きた方にも良いかも^_^
※納経、残りの60番さん・64-82番さんさんをいつ打つか考えねば…

本日も無事お参り出来た事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 12 件

伊予小松駅前のイタリアン

伊予小松駅前のイタリアン


伊予桜井駅

伊予桜井駅


不自然な位置に立つ納経所。

不自然な位置に立つ納経所。


今日の列車、あんぱん号

今日の列車、あんぱん号

 あっちゃん 2017年01月10日 コメントNO:2188

ボンキチさん  ご苦労様でした

62番さんは私も同様にどこを拝んでいいのかわからず納経帳だけで済ませました。
過去に三度、62番さんに行っていますがその度、本堂の位置が変わっていて・・・( ゚Д゚)

しかし、ボンキチさんは4~5時間で帰宅できるのは魅力ですね!! 私は夜行バスですよ!

次回の道中記お待ちしております。

 野球小僧 2017年01月13日 コメントNO:2189

ポンキチさんこんばんわ
宝寿寺、僕のお参りしたとき、凄く心が寂しくなりました。

 ボンキチ 2017年01月14日 コメントNO:2190

あっちゃんさん 有難うございます。
お四国に入るにに時間がかからないのは、遠くから来られる方の比べ楽ですね。
今後、その事等も感じながら巡りたいと思います。

野球小僧さん、あっちゃんさん
62番さんについては、色々有りますが…、
ボンキチは、お寺と認めたく無いのが本音です……。

お二人の、道中記お待ちしております。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED