お遍路さん登録 ログイン

ボンキチ@仙遊寺宿坊

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年01月08日 訪問日:2017年01月08日
58番札所 作礼山仙遊寺


コラボ歩き遍路5日目
道後温泉温泉から伊予鉄電車に乗り松山に出て、
58番さん仙遊寺迄打ちました。終日雨の中を歩き疲れました。

起きたのは、6:30!!良く眠れました。(寝坊じゃないのか??)
本日の工程は時間に余裕が有と思い込みゆっくりめに支度します。
この勘違いが後々に響きます。出発間際に外をみると雨!!
雨支度をして、道後温泉駅に向かいますが…
松山駅行きのバスも、電車も出た直後でした。
次の電車(8:10)に乗り松山駅へ行くと、乗りたい汽車が出た後で(;_;)
次のは1時間後です。(次第に余裕が……)
駅横のパン屋でモーニング食しながら時間潰します。
9:32松山駅から1時間汽車に乗り大西駅へ、10:27着
少し歩いてバス乗る予定が…本日、日曜の為運休(>_<)
ここから.4k歩き第54番番さん延命寺へは11:43着。
(途中コンビニで靴の雨対策グッズを購入で時間取られました)
次の第55番さん南光坊は今治駅近くの為バスで行きます。
歩くと3.4kmバスだと11分で今治駅ヘ、5分歩いて南光坊には13:03着。
待ち時間入れても20は早く着きました。
次のは56番さん泰山寺次へは、途中のコンビニ昼食休憩入れて14:32着です。
ここで団体遍路さんがいらっしゃいました。(大型バス2台)が、
納経は重ならずよかっです。15:01 57番さん永福寺目指してます。
朝からの雨止まず降り続くてます。(>_<)。
15:56 57番さん番さんに着きます。
このお寺は、GoogleMAPだと手前の道から寺の裏に案内されます。
昨年大回りして着い記憶が蘇りましたので、今回は遍路地図通りに行き
問題なく15:27に到着。まず目に着くのは近代的な、四角い建物。
ここの住職が主人公の、ボクは坊さん出ていて保育園の建物です。
雨の中ご苦労様ですと労ってくれた、納経所の横には黄色いカブが
有り映画のワンシーンが蘇りました。16:00仙遊寺目指します。
GoogleMAPだと1時間と出ます…??納経間時間過ぎます。
(>_<)(>_<)。電車の乗り遅れが響きました……
冷静になり遍路地図見直すと、半分の距離(^ ^)
前の晩の下調べサボったツケですね。
ちょい急ぎ足で歩き、16:30仙遊寺山門到着。
ここから本堂迄10分程上り、無事時間内に納経を済ませる事が出来ました。
仙遊寺の宿坊に泊まるので急ぐ必要ないのですが…ね。
今日ずーと雨の中を歩いて冷えた身体と疲れを、取ってくれるよいお湯です。
この宿の展望室から観る眺めも一見の価値有りです。
翌日朝のお勤めは、開帳されてる御本尊の前で行われ、
住職の法話も拝聴させて頂き遍路の取り組みの糧とします。
仙遊寺の宿坊は、評判通りのよいお宿です。
この日も無事お参り出来た事に。

合掌

 
 いいね!: 8 件

仙遊寺に着いた時には周りは真っ白でした。

仙遊寺に着いた時には周りは真っ白でした。


栄福寺の近代的な建物

栄福寺の近代的な建物


黄色いカブ。

黄色いカブ。


白い仁王さんに護られている仙遊寺の仁王門

白い仁王さんに護られている仙遊寺の仁王門

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED