お遍路さん登録 ログイン

ボンキチ@道後温泉

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年01月07日 訪問日:2017年01月07日
53番札所 須賀山圓明寺


ボンキチです。 コラボ歩き遍路4日目
6:00 昨日の夕食時には居なかったチャリ女子遍路(逆打)さんと朝食。
本日の予定は、51番石手寺迄なので道後温泉の宿を予約。
7:10宿立ち、昨日47番さん迄打っているので、5km先の
48番さん西林寺目指して歩きます。今日は歩きがメインです。
8:15に着き、納経済ませて、49番さん浄土寺へは9:50着です。
49番さんから50番さん繁多寺までの途中で、コメダ珈琲店が有ったので、
30分程休憩挟み、此処で予定変更を思い立ちます。
このまま51番さん打って道後に入っても時間が余り過ぎと思い…
予定を変更し53番さん円明寺迄打つ事に!!
先ず51番さんを打ち、11:50 石手寺へと歩きます。
石手寺から12:37発の伊予バスで、JR松山駅へ向かいます。
松山駅手前 大手町でバスを降り、直ぐ側の伊予鉄大手町駅から、
13:17のに乗り換え三津駅へ 13:30着きます。
ここから52番さん太山寺迄はループバスでが有り、
それに乗ると11分で着きまが,次のが14:22発なので…(14:33に着く)
太山寺迄は,2.6kmなので歩きます。(歩いた方が早く着く)
14:06着。このお寺 門から本堂迄、距離が有るのを思い出しまし!!
14:50太山寺から53番さん円明寺は2.0kmなので歩きます。
15:13着。納経終えて山門でて,隣の酒屋前のバス停(伊予バスで和気)
から15:38のバスに松山駅に行き、路面電車に乗り換えて道後温泉へ。
16:40直ぐに予約してあるホテルにチェックインし、
速行で着替えて道後温泉本館へ向かいました。
三階の霊の湯個室を予約,2時間待って念願の霊の湯へ入れました。
2階、3階の様子は昔の旅籠の感じが有り,良い時間wo過ごせました。
本日今回のコラボ歩き遍路中で、一番歩きましたが、歩いた甲斐が有ました。
坊ちゃんが唯一東京に勝るものと言ったとか……(道後温泉本館のこと)
いい湯です。道後温泉。
※残念な事
石手寺さんは、今日お参りしたどのお寺よりも、多くの方がお参りしていましたが…
遍路している者として残念に思う事が有ます。
掃除して下さい!
線香、ロウソク立て何とかなりません??
特にロウソク立ての下には、いつから有るのか分からないロウソクの残骸
目を背けたく成る様な有様です。
更に言うならば、本堂、大師堂の中も土埃で一杯です。
ここで毎日お勤めしてるの??お大師様さんは、泣いていいるのでは…
今朝お参りした48番さん49番さん50番さんでは、数人の方が境内履き
水場、線香台、ロウソウ立てを綺麗にしてました。(ご苦労様です)

本日も無事お参り出来た事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 9 件

今日はこの路面電車に乗りました。

今日はこの路面電車に乗りました。


昨日の宿泊した宿。

昨日の宿泊した宿。


ループバス停(太山寺)

ループバス停(太山寺)


念願の道後温泉

念願の道後温泉

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED