お遍路さん登録 ログイン

松山→久万→ 47番八坂寺を打つ。

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2017年01月06日 訪問日:2017年01月06日
47番札所 熊野山八坂寺


コラボ歩き遍路3日目
松山駅前より、6:30発のJR四国バスで久万中学まで移動。
そこから1.5km程歩き、44番さん大寶寺をお参りして、
遍路道を避け、r12で岩屋寺目指して歩きます(約11kmの工程)
1時間程歩き、目についたバス停の時刻表で、間も無くバスが来るのが分かり
そのバス停(東狩場)を2分程待ちます。
(前日調べた時にはam11時台が一番速かったのだが…)
来たバスに乗り込み、岩屋寺に行くか尋ねると行かないとの答え!!
しかし、近くまで行くとの事なので乗り込みます。
バスは、古岩屋荘を過ぎてr210との分岐点迄(嵯峨山)乗ります。
約1hの短縮になります。
1.5km程歩き、岩屋寺入口です。(ここから20分の看板あり)
ここで歩きの若者遍路さんとスレ違います軽く挨拶します。
山門には10:10着。そこからさらに歩きの(上り)本堂へ。
先に読経していると方々が数組いましたのでゆっく待ちます。
(バスで早く着いたが…降るばすは13:05迄無い)
何時もよりゆっくり、丁寧に読経します。
境内も散策しますが…時間余りすぎです。
11:30古岩屋迄下り、国民宿舎古岩屋荘にて昼食をしながらバスを待ちます。
13:09発のバスにて伊予鉄南予バスの久万営業所迄行きます。
道を挟んだ向かいが、JR四国のバスの久万中学バス停です。
13:38の松山駅行きに乗り、三坂峠中伏の塩ケ森で降ります。
14:10ここから歩いて浄瑠璃寺目指しますあるきます。
この道は歩き遍路だとまず、通らないと思いますが…
道幅は狭いが、全て舗装されてて歩き易いです道です。(略全て下りです)
15:00浄瑠璃寺前に着くも、時間有るので47番さん八坂寺へ向かいます。
八坂寺打ってから、浄瑠璃寺へ戻り、お参りし寺向かいの本日のへ…
ここで、岩屋寺でスレ違った若者遍路さんとと再度スレ違います。
この若者とは、同宿で情報交換しながら楽しく食事出来ました。
この食事時に、地元の男女高校生100人の運動部員と一緒で、
こんなに大人数で食事したのは、中学の修学旅行以来かも?(40年前?)
この部員達は、明日朝6:00から練習との事(久しぶりに朝練なる言葉聞きました)

本日も無事お参り出来た事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 11 件

このバスで久万と岩屋寺間乗車した。

このバスで久万と岩屋寺間乗車した。


このバス停から

このバス停から


この道を行き…46番さんさんへ

この道を行き…46番さんさんへ

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED