お遍路さん登録 ログイン

43番さん打ち、松山市へ。

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2017年01月05日 訪問日:2017年01月05日
43番札所 源光山明石寺


コラボ歩き遍路2日目
本日は、43番さん明石寺迄打ちました。
宿を出て真っ暗な中歩き宿毛駅へ。am6:32の宇和島バスにて、観自在寺へ向かいます。
明るくなった頃に 、 門前の停留所に着きました。(停留所名は平城札所前)
お寺には既に3人ぐらいのお遍路さんが居ました。
納経後に門前のの道に出ますと、観光バスで使われている大型バスが目の前を
通り過ぎます。バスの横には路線バスの名が有ります??此れに乗れれば…??
少し走り降りた停留所ヘ…運転手さんは、ボンキチに気が付き待っててくれました。
運転手さんに、宇和島に行きますかと…ハイとの返事。
このバスは、 出入口は一つ、高い乗車位置の大型観光バス其の物です。
違いは料金箱と料金掲示板有るだけですが。(こんな路線バスは初めて)
宇和島駅から、海洋堂のホビートレインに乗り務田へ。
この車両が遅い遅い…時速30kmでコトコト走ります。
急な坂も無いのに所々砂巻きながら進みます(砂巻きスイッチあり)
ボンキチは運転席横から運転操作をガン見してました。
務田から歩き、41番さん龍光、42番さん仏木寺をお参りします。
※仏木寺で嫌な行為に遭遇。
自分が本堂で読経している時に、小学男子2人の兄弟が納め札入れ箱を、
ガサガサ漁りだしました。
中の札は無残な姿に(泣)男の子達に、それは良くない行為だよと諭しても一向に辞めません。
諦め、大師堂をお参りしていると、その子らの父親が参加します。
自分が大師堂の読経終えても、未だ3人で漁って居ます。
自分が納めたお札が…目の前でかき混ぜられているのは嫌なものです。
錦の札が目当てなようですが…この様な行為しながらお参りしては、
功徳は得られないのではと思いますが……。
仏木寺山門前の停留所からバス(ごく普通の)にて,宇和島駅に戻ります。
宇和島から特急宇和海18号にて卯之町へ。
ここから歩き43番さん明石寺を参りし、卯之町の名所、 重文の開明中学校校舎を見て
卯之町駅へ戻り、16:22発の特急宇和海22号に乗り松山へ。
17:30松山駅近くの宿に宿へ。
本日もバタバタの工程でしたが……

今日も、無事お参り出来た事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 10 件

この汽車に2回の乗りました。

この汽車に2回の乗りました。


海洋堂とのコラボしたこれで務田ヘ。(中は、河童だらけ!!)

海洋堂とのコラボしたこれで務田ヘ。(中は、河童だらけ!!)


中の河童達

中の河童達


心に響きました(仏木寺)

心に響きました(仏木寺)


卯之町の駅舎内にありました。

卯之町の駅舎内にありました。


重要文化財 開明中学校舎

重要文化財 開明中学校舎

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED