お遍路さん登録 ログイン

変則打ち 国分寺で打ち終える。

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2016年10月11日 訪問日:2016年10月11日
82番札所 青峰山根香寺


朝5:00起床。本日の行程を再考し、昨日打ち終えた、
79番札所から81番、82番、80番札所で打ち止めの変則打ちに変更。
6:00に朝食を取り、その後 宿のご主人に79番札所近くのやそば駅迄、
送って頂き、6:50 本日の遍路スタート。
先ずは81番札所を目指す。相棒のナビ通り進む…
遍路地図と多少違うが、距離も同じなので気にせずr16を進む…と
これが 事件の始まり.....突き当たりを左折し,そのまま遍路地図の道に
合流したら良かったのだが....相棒のナビは、合流手前から81番へ行く道
を指定(確かに地図には載っている)
途中、r180に入り其処からも真っ直ぐの道が有ると相棒が示す。…
何も気にせずいつもの様に行くと…地図には載っている道も
現在使われてなく,畑になっていました( ; ; )迂回路に行くと其処は藪。
又違うが迂回路も藪、また違う迂回路も藪、この藪の中に行くのに
どれだけの蜘蛛の巣と戦ったか…
何回かの挑戦で、r180に出れたが…左折して暫く下ると、右折せよと
ナビが....直線的に81番札所へのルートが出るが…その道は....
幅2M程のコンクールの道が有るのだが…30m.も行くとその先は、
とても歩ける状態で無い。突き進むと遭難の推されがある為に引き返す
(>_<)使われていない道は道でなくなるんですね( ; ; )
遍路道の保存にどれだけの労力が使われてるのか…
感謝しながら歩かないと痛感した。
後で考えてると、更にr180を遍路地図の道との合流地点まで下りば
良いのに、そのままr180を上り、白峰パークセンター経由で81番札所に
到着(50分は余計に歩きました。)
納経を終え9:50 82番番札所へ遍路道を歩き、12:00納経を終えて、
80番札所へは来た道を2km戻り、80番札所へ5km南に歩く。
この遍路道は大変整備が行き届き、上り下りもそれ程キツくなく、
歩き易く、お勧めの遍路道です。
最初札所への事件が有りましたが、他は順調に歩き14:30には国分寺を
打ち終え、JR国分駅から帰路に着きました。(2時間で帰宅)
歩き始めた当初は先が見えませんでしたが、今は結願がすぐ其処に感じます。
次回は国分駅からのつなぎ遍路...どの様な行程にするか暫く楽しみます。
本日の24km無事歩かせて頂いた事に感謝。
※今回の4日間天候にも恵まれ良いお参りが出来ました。
今迄で、1番の数の歩きさんにお会いでき、(一期一会)
車、二輪等の遍路さんも大変多くいらしていました。
遍路に出るには良い時期です、皆様も是非遍路に行かれては如何でしょうか?

合掌

 
 いいね!: 14 件

打ち止めの札所 国分寺。(次回はここから)

打ち止めの札所 国分寺。(次回はここから)


80番札所への遍路道  白い崖

80番札所への遍路道 白い崖


本日ののピンバッチ

本日ののピンバッチ

 あっちゃん 2016年10月12日 コメントNO:2161

ボンキチさん 今晩は

年初から毎月コンスタントな歩き遍路ご苦労様です。

私のお勧めは、まず88番大窪寺手前の「前山おへんろ交流サロン」に立ち寄り
①四国八十八ヵ所遍路大使任命書
②同行二人バッジ(ピンバッジ)
を頂くこと。この二つは歩き遍路と自転車遍路に授与されます(但し自己申告)

宿は88番大窪寺の前に有る「八十窪」がお勧めです。
ここの夕食は結願祝いにお赤飯がでますので、お赤飯とビールで結願の満足感に浸るのも良いのでは?
また同宿者がいれば結願者同士で遍路話に花が咲くでしょうネ!!

次回の結願投稿を楽しみにしています。

 ボンキチ 2016年10月16日 コメントNO:2162

あっちゃんさん 今晩は。

お勧め情報有難うございます。
ピンバッジとお赤飯(自分の好物)に唆られてます。。
88番札所で終えるか、1番さん迄行って終えるか、思案中。
色々考えるのも 楽しいです。^_^

合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED