お遍路さん登録 ログイン

残念。本日定休日。

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年10月10日 訪問日:2016年10月10日
79番札所 金華山天皇寺高照院


善通寺宿坊 いろは会館に宿泊。
朝6:00からお勤めに参加。
法話と読経で約1時間の正座に脚が…( ; ; )
目の前の小学生姉妹は脚も崩さず居るのに…情けない(修行が足りん)
朝勤の後は戒壇巡り…以前巡った、善光寺の戒壇と比べ、
少し物足りないか(明る過ぎでは)…
7:10から朝食、宿坊は8:00に出て、善通寺金堂の方の門から入り直し、
金堂、御影堂お参りし、8:40 (ゆっくりし過ぎた)76番札所へ。
76番札所を打ち、77番札所手前で粘土のお地蔵さんの接待いただく。
讃岐のうどん食べたく、駐車場向かえのうどん屋行くも、
外まで並んでおり断念。(10:15ですヨ????)
78番札所、79番札所へ行くのに、遍路道を歩くよりも、
JR予讃線路の高架下の道の方が、交通量も少なく、日陰も有り、お勧めの道です。
楽しみにしていた、79番札所手前のところてん屋が、定休日で残念(ガックリ(>_<))
15:55 79番札所を打ち終え、やそば駅から宿のある坂出駅へ移動。
宿への道すがら、紫の封筒のお接待頂く。
(明日の札所にお供えさせていただきます)
本日、25km無事歩かせて頂いた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 9 件

残念、本日定休日(ガックリ(>_<))

残念、本日定休日(ガックリ(>_<))


本日のピンバッチとお接待でのいただき物。

本日のピンバッチとお接待でのいただき物。


善通寺さん

善通寺さん

 あっちゃん 2016年10月10日 コメントNO:2159

ボンキチさん 今晩は

ところてん食べれなくて残念でしたね。楽しみにしていた事が閉店や売り切れだとガックリしますよね。
清水屋のところてんは2周目のお遍路時のお楽しみに取っといては??

ボンキチさんのお遍路も結願が近づいてきましたね!!!
明日も頑張ってください。

 ボンキチ 2016年10月11日 コメントNO:2160

あっちゃんさん 今晩は

道後温泉と、ところてんは、次回(いつになるやら。)の楽しみ取っておきます。
結願迄の行程思案中。
お勧めの宿、ルート有りますか?

あっちゃんさんの遍路 再開お待ちしております。

合掌

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED