お遍路さん登録 ログイン

着る、脱ぐ、着る、脱ぐ、傘購入

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2016年09月19日 訪問日:2016年09月19日
65番札所 由霊山三角寺


5:00起床、カーテン開けて外を確認。路面は濡れてるが、雨は降って無い(^^)
宿からのお接待のおにぎりを頂き、6:00宿たち。
本日は三角寺さんを打ち、JR豊浜駅迄歩き鉄道で帰る予定。
R11に出て直ぐのコンビニで、ドリンク仕入れ歩き出すと…ポツポツ降りだす
そにまま5分歩くと雨脚が強くなる…たまらず納屋の軒下に避難し雨具を着込む。
着終えた辺りで、雨が止み空が明るくなる(>_<)雨具脱ぎリックに入れ、
三角寺へ向かう。R11から高速の側道に右折れ直ぐ左折し高速の下をくぐり
後は三角寺さん迄1本道。7:45仁王門前に付き、門中央に吊るしてある鐘を突き境内へ
本堂お参り中に雨が又降り出し、納経終えた辺りで本降り。
御朱印頂いた後、JR豊浜駅迄のルート確認と宿お接待のおにぎり食す。
ここで、初日同宿の順打ちさんと再開。(此れから岡田屋さん目指すとか…)
少しゆっくりし過ぎたが…雨具着て、8:40下山。
R11目指し、20分程歩くと又又 雨が止み晴れ間が…,暫くそのまま歩くが、
蒸すので老人ホームの軒先で雨具を脱ぐ,30分歩くと又パラつく…ポンチョだけ着歩くが
直ぐに本降りに…たまらず近くのコンビニへ(R11の)避難。
傘と、ソフトクリーム購入。30分ほど雨宿りして、又晴れ間が…
登山する人に2本杖(ストック)で歩く人がいますが…傘と杖で真似て歩きます。
なんと!!リズミカルに歩くと、ペースが上がります(結構なハイペースです)
又々又、雨です。傘差して歩きます。脚元が濡れのでゲーター装着。
風が無い雨の日は、傘差しながら歩くのが自分に入り良い感じです。
カッパ類は蒸れて難儀しますが…傘は蒸れが無く歩き易いです。
昼時、香川県に入りませた。直ぐに目に付いたセルフのうどん屋で
温かいうどんを食べました。(本当はラーメンが良いのだが…)
雨は、JR豊浜駅にに着くまで止みませんでした。
13:50に着き、13:54発のに乗れ、観音寺駅から特急しらさぎに乗り岡山へ
岡山から新幹線に乗り、16:15には地元の駅に降り立っていました。(速!!)
※次回は(10月の連休?)この駅から雲辺寺さんへ
本日24.7km無事歩かせていただいたい事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 9 件

第65番札所三角寺

第65番札所三角寺


四国中央市の景色...煙突からの白い煙と白い雲

四国中央市の景色...煙突からの白い煙と白い雲


うどん県香川入り

うどん県香川入り

 あっちゃん 2016年09月19日 コメントNO:2143

ボンキチさん 今晩は♪

お遍路 お疲れさまでした!!
道中記の再開をお待ちしています!!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED