お遍路さん登録 ログイン

今回はこの駅から

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2016年09月17日 訪問日:2016年09月17日
64番札所 石鈇山前神寺


つなぎ遍路8回目
先月リタイアした地からの再開
昨日、午後の仕事を休み伊予小松まで移動、近くの宿に宿泊。
本日 4:30起床、5:30宿にて作って頂いた朝食用のおにぎりを、リックに詰め込み宿立ち
ご主人に教えて頂いたルートにて60番さん横峰寺へ向かう。
前回リタイアした前日に、63.62,61番さんは打ち終えてるので、
本日は60.64番さんの2ヶ寺打つ予定。
今回のルートは、伊予小松駅向いの道を真っ直ぐ南に向かいます。
高速に下を通過し、暫く行くと、常磐採石場の横を通り、突き当たりを
右に折れると、遍路道の標識がありその道へ、
その道を1h程歩くと、(結構な登りで泣いて、休んでの連続)
香園寺奥の院ルートと合流。横峰寺迄3.6kmの看板有り。
そこから1hと少し歩く着、8:45横峰寺の裏に着く。
境内の中を通り抜け、山門通り、鐘付いて、本堂、大師堂をお参り。
納経所で御朱印いただく。集めているピンバッチ2個購入。
境内で、珍しい物発見。郵便バイク!!(普通はカブ)
配達員に64番さん迄ルート確認。
何故このバイク?…霊峰石鎚山も配達区域なのでとか(険しい山道なのか?)
驚きはこの後…赤い箱の郵便箱の中から法螺貝が…(一度山伏さんが吹いてるの見たが)
徐ろに吹き出す配達員さん、見事な音色に他の参拝者も脚を止めて聞き入る。
霊峰石鎚山でも、毎回配達を終えた後に吹いているそうです。
9:30横峰寺さん打ち、64番札所へは平野林道経由で向かう。
(車道で下るには楽…上るにはキツイかな?)
淡々と下、12:30、64番さん前神寺着。
13:00お参りを終え、後はR11を宿に向かうだけだが....
本日の宿は、伊予西条駅前なので1hもあれば着く。
途中のファミレスで、時間調整の為昼食取る。(1h程休憩)
15:00宿入り。この宿の9階の大浴場から見る景色は中々ですよ。
明日は移動のみ。初日の歩行は28.5km 歩けました。
(結果脚に来ています..(>_<)
本日も歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 5 件

今回はこの駅から

今回はこの駅から


第60番札所横峰寺

第60番札所横峰寺


郵便カブならぬ郵便バイク....赤い箱の中には…

郵便カブならぬ郵便バイク....赤い箱の中には…

 あっちゃん 2016年09月17日 コメントNO:2140

ボンキチさん 今晩は

昨夜は伊予小松駅近くにある2軒の宿に別々に居たのですね!!
そちらの宿も人気がありますね。会うお遍路の多くが良いと話していました、

明日の天気が心配です。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED