お遍路さん登録 ログイン

リタイヤ

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2016年08月20日 訪問日:2016年08月18日
63番札所 密教山吉祥寺


残念ですが、今回の遍路は途中で終了です。
右の腕が尋常でなく腫れて、急遽帰宅しました。

本日(18日)宿入、入浴の為裸に成り、右腕の異常に気ずく。
( 日焼け防止の腕カバーの為気が付かず)
肘から下の腕と、手の甲の半分も(小指側)が腫れています。
昨日、痒さが有り、今朝も同部に違和感有りましたが…
こんなに成ってるとは…
明日今回の最大の難所横峰寺を打つ予定が…
取り敢えず、入浴、食事後患部を氷でで冷やしながら就寝。
12:00 痛痒さで目が覚めます。腫れが増しています。
手持ちの薬塗り寝ようとしますが、痛く(患部発熱有り)寝れません。
3:30 腫れが尋常でなくなってきました。
手の甲も全体に腫れ指も少し痺れ、腕は肉(皮)が摘めない程パンパンにに
腫れてます。ヤバイやばいです。
急いで身支度をして緊急病院へ(救急車のお世話になりました)
痛み止め、抗生物質、湿布を処方去れ直ぐ帰宅を諭されます。
タクシーで近くのJR駅に行き、4:47のしまかぜで岡山へ、
新幹線に乗り継ぎ8:30帰宅。(速!)
今回の遍路始まりの久万迄は、半日かかったのにのに…
帰宅直ぐに近くの総合病院を受診。
腫れの原因は?ですが、血液検査では黴菌感染は観られず。
新たに処方された塗り薬と合わせて、腫れは少しはマシに成ったので
iPad操作出来る様に成り、道中記作成へ。
次回は今回の宿からだつなぐ予定(何時になるかな~)

18日の道中記
5:30起床、6:40宿立ち
本日は59番さん国分寺のみ打つ予定で出発。
(順打ちでの横峰寺へのルートを思案中)
7:30 59番さん国分寺着、8:00出発。このペースでは昼に宿に着くが…
後宿へ向けて歩くだけだと、ペースが上がりません。
地図見ながら再検討-61番さん行く方が宿より近いではないですか‼︎
更に,63番,62番'61番さんの順に打つ方が良さげなので、予定変更。
新たな目標が出来たのでペースアップします。
9:22 西条市入、12:55 63番さん吉祥寺着。13:49 62番さん宝寿寺着。
14:36 61番さん香園寺着。このお寺の本堂は鉄筋コンクリート造りの為
他のお寺と雰囲気が違います。(新興宗教のお堂ぽい)
御参りは中で、大きな大日如来さまと、お大師さんを拝みながら
お経をお唱え 出来ます。
納経場で横峰寺へのルートを確認。
15:15 宿へ向け歩き、16:20宿入 本日32.2km歩けまし。
本日(18日)も歩けた事に感謝

合掌

 
 いいね!: 14 件

横峰寺へのルート

横峰寺へのルート


違和感有る香園寺の本堂

違和感有る香園寺の本堂

 きびだんご 2016年08月21日 コメントNO:2127

ボンキチさん、こんばんは
その後の容態はいかがでしょうか。
猛暑の中のボンキチさんの道中記を楽しみにしていましたが、大変なことが起きたのですね。
当分猛暑日が続くと思いますので、ゆっくりと静養してください。
次回を楽しみにしておきます。
どうか御身大切にご自愛ください。

 C110 2016年08月22日 コメントNO:2128

ポンキチさん、初めまして。
ブユに刺されたのではないですか。
私も遍路中に刺されてひどい目にあいました。
お大事にしてください。

 ボンキチ 2016年08月23日 コメントNO:2129

きびだんごさん、ボンキチです。
コメントありがとうございます。
腕の腫れは、略元の太さに戻りました。
一時はどうなるかと思いましたが…薬って効きますね。
早速夕食後の一時に遍路地図を広げ、次回のつなぎ遍路のプラン思案中です。

きびだんごさんも、未だ暑い日が続ますのでご自愛下さい。

合掌

 ボンキチ 2016年08月23日 コメントNO:2130

C110さん、初めまして、ボンキチです。
同じ様な体験され方からコメントは、励みになります。
ありがとうござい。
※ C110さんは、2輪車乗られてますか?

合掌

 あっちゃん 2016年08月23日 コメントNO:2132

ボンキチさん こんばんは

「リタイヤ」の題名を見て エ~~~どうしたのと心配しました。
歩き遍路は非日常の毎日なので色々アクシデントが有るけれど一番大変なことが起きてしまいましたね。
当夜の痛痒く眠れず救急車を呼ぶという場面を想像してしていましたが、
今日のコメントに腕の腫れが収まったと書いてあるの見て安堵しました。

次回の横峰寺からの道中記を楽しみにしています。
お体をお大事にしてください。

 ボンキチ 2016年08月24日 コメントNO:2133

あっちゃんさん、こんにちは

コメントありがとうござい。
何時も応援して頂き、歩くときの励みになっています。
次回、9月の連休を歩こうかと思っております。
あっちゃんさん、次回は何時頃歩かれますか?
お互いに気を付けて歩きましょう。
合掌

 あっちゃん 2016年08月24日 コメントNO:2134

ボンキチさん こんばんは

私は9月中旬にJR伊予土井駅から64番前神寺に向かって再スタート予定です。
夜行バスの予約サイトを見て値段が上がっているのでビックリ!!
残席が少しなので早く決めないと思っています。
しかし四国お遍路旅はスタートした後は天気と体調と宿泊の関係で予定が立たないので、どこまで行けるか?一か月間の予定で歩くがヘロヘロ遍路の私では1番霊山寺まで辿りつくか!!

今回は別格7番出石寺を打つのを楽しみにしていますが昨年上った遍路道を覚えているか心配です。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

4周の結願があります。

ただいま、5周目の巡礼中

現在の巡拝数:12/88

納札10枚
納札1枚 納札1枚
Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED