お遍路さん登録 ログイン

次回はこの駅(バス停)から

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年07月23日 訪問日:2016年07月23日
44番札所 菅生山大寶寺


44番さん札所を打ち終え、今回のつなぎ遍路は終了です。
今日は朝は4:30起床、5:30に宿の女将さんに落合トンネル迄送って頂きました。
遍路地図には宿から44番さん迄は、15kmとなってるのですが…
相棒のGoogleMapでは21kmと出ます。この差は…??…結構な差です。。
相棒が網羅できて無い遍路道も有りますが…
本日帰りのバスの時間が有りますので、余裕持たす為早めの宿たちです。、
送って頂く途中、昨日朝見かけた歩きさんが、トンネル1km手前を歩いていました。
多分この地のもう一軒の宿に泊まられていた様です。
本日は、落合トンネルから歩きます始めます。
山間と朝が早い為、お日様に邪魔されずに良いペースで歩けました。前半は4.5km/h
今日のルートはr42を二つの峠を通り久万に向けて歩くのですが、
久万手前鵯田(ひわた)峠は標高が790mと結構登りますが、この峠の遍路道が
相棒のとの距離の差はでは?でも迄2km位誤差がでます。
(宿から44番さん迄は17kmが実距離と思います。)
この鵯田峠に休憩所で残念な物を見てしまいました…
多分、野宿遍路さんの焚き火の跡です…なんの為に遍路しているのか分かり兼ねます。
近年野宿さんへの、住民からの対応が悪いと聞きます。
こんな事をしていては、普通の歩きさん、全ての遍路さんへの対応が悪くなるでしょう。
凄く哀しくなりました。 ……もう一つ、悲しい出来事が、
この峠を出て気がついたにですが…お気にサングラスが無いのです。
峠の手前迄は掛けてたので、峠で落としたと思います。
峠で小さな虫に纏わり付かれて難儀しました、虫除けスプレーも効果なし。
虫除け→蚊取り線香→線香→塗香.はどうかな?手持ちが有ったので塗ると
効果絶大で、以後纏わり付いて来ませんでした。
暑いのは暑いのですが良い ペースで歩き9:00に大きな総門通過
9:20本堂、大師お参り、今回のつなぎ遍路の御礼をしたあ辺りから
背後が騒がしくなりました…バス遍路さんの登場です。
納経場で待たされるかと思いましたが、係りの人が個人優先でして下さいました。
9:50 仁王門に挨拶し、バス停へと向かいます。この時間だと、余裕で1本前の(11:10発)
に乗れるはずでしたが…又々悲しい出来事が…予定1本前のバスは平日のみで
本日は土曜日です。バス停に着いたのが10:10で、次が13:32分です。
久万から松山に行くのはこのバスしか無いので…3時間待つしか有りません…
隣の道の駅のトイレで身体を拭き着替え、昼食取りながら時間潰ししていましたら
2日目の同宿の若者が目の前を通過、追いかけて無事に歩いて下さいと声かけ。
彼は45番さん打ってここを通ったそうです。流石40kmを連続で歩ける奴です。
当初の予定していたバスに乗り14:50松山駅に到着。駅前の喜助温泉に入り
汗を流して再度着替え、関西へ帰る高速バスの出る松山市駅に向かいます。
(伊予鉄が松山市駅でJR松山駅から市電で3.4駅です。)
17:50のバスに乗り、バスの中で納経帖等の更新中

今回のつなぎ遍路無事歩けた事に感謝。

合掌

 
 いいね!: 13 件

次はこの駅からです。

次はこの駅からです。


第44番さん札所大宝寺

第44番さん札所大宝寺


残念な行い。

残念な行い。

 あっちゃん 2016年07月25日 コメントNO:2119

ボンキチさん 今晩は
6回目のつなぎ遍路ご苦労様でした。

ボンキチさんの道中記を読んでいて、あのルートを行ったのか、あの峠に行ったのか、
と想像して楽しんでいました。

歩き遍路だと、その日々の体調、体力、天候、次の札所までの距離、途中にコンビニが有るか(半日歩いても自販機が無い!)等等、でルートを決めるのに迷うことがあるので参考になりました。

ボンキチさん次回は何時から再スタートですか?
私は9月中旬に伊予土井駅から区切りの逆打ち再スタートを考えています。

 ボンキチ 2016年07月26日 コメントNO:2120

あっちゃんさんのコメントありがとうござい。

次回はお盆休みの1週間を予定していますが…
宿が取れるか心配です。
遍路地図見ながら次回の予定考え中です。

お互い次回も、無事歩けると良いですね!!

ボンキチ

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED