お遍路さん登録 ログイン

明石寺打ち終え大洲で宿泊

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年07月21日 訪問日:2016年07月21日
43番札所 源光山明石寺


今日は長丁場の為4:30起床し、5:30宿を出て隣のコンビニでへ。
朝食のパンと、お気に入りのコーヒー(HOT)購入しr31歩き出す。
昨日打った42番さん前の休憩所で、朝食を取りr31渡り向かいの遍路道へ。
この遍路道(歯長峠)と平行に松山自動車道が通って居ます。
この遍路は前半はちょいキツイ登りですが、r31を進むより30分以上短縮出来ます。
9:30明石寺前着。駐車場には大型バス3台と沢山のバス遍路さんが居ました。
お参りを済ませて納経所に行きますと、大きなバックを持った添乗員さんが
数名居て、御朱印待ちの納経帖が結構な高さに積まれて居ます。
その前には、個人の方も数名並ばられて居ました。自分の納経に30分弱要しました。
駐車場前のお店で、ソフトクリーム食べながら大洲迄のルート確認。
10:20御手水場横の遍路道へと行き、少し歩くと昔の街並みが残って居る卯之町に出ます。
ここを通過してR56と合流し、後は大洲の街の宿に行くだけです。
午前中は結構な暑さでしたが、午後は雲が多く割と歩き易かったですが…
30kmを過ぎた辺りから脚に違和感が……時折脛が痛みます。
16:00大洲城を観ながら市内に進みます。大洲は本日花火大会とか…
16:30宿着。今日の宿も部屋がキンキンに冷やされて居ました。
お杖も洗って、TVの前に置かれた専用のお杖立てに立ててくれます。
部屋には遍路グッツなる物が置かれて居ました…いいね??
この宿見た目は古いですが、風呂は大きく、トイレも最新式だし、Wi-Fi有り
何より掃除が行き届いていて清潔で綺麗です。いいね、!l
風呂、食事を済んだ辺りで花火大会の始まりです。
自分も観に行きたいのですが…風呂上がりの脚は沢山の湿布薬で無残な姿です。
本日37km歩き(休憩含み平均3.4km/h)

本日も歩けた事に感謝。
合掌

 
 いいね!: 15 件

第43番札所 明石寺

第43番札所 明石寺


明石寺の駐車場  バス遍路待ちのバス3台

明石寺の駐車場 バス遍路待ちのバス3台

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED