仏木寺打ち終え

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年07月20日 訪問日:2016年07月20日
42番札所 一カ山仏木寺

本日は、41番さん龍光寺、42番さん仏木寺の2ヶ寺を打ち終えました。
本日は昨日より更に遅めの7:30出発。何故こんなに遅くなったか?
評判の豪華で美味しい朝食を、食べ過ぎて暫し休憩した為です
宿を出てR56を進みます。途中コンビニでいつものお昼セット購入。
2km歩きますと、遍路道への分岐のトンネル入口です。
遍路道は左に入り3.7kmの松尾峠ですが…自分は直進しトンネル通過。
昨日の柏峠が堪えたので、今日は地道で進みます。
この街道はコンビニが多く、暑さに耐え兼ね休憩が多くなりペース上がらず。
10:00本日初遍路さん発見!逆打ちのチャリ遍路さんんです。
目の前で前輪を浮かせ、ピースサインしながら通過して行きました。
11:30宇和島通過、道すがらのドラックストアで汗疹の薬購入。
12:30日陰のバス停にて昼食。(今日は座って食べました。)
13:30本日の宿の地通し14:10龍光寺到着。
駐車場から大型バス(バス遍路さんの団体)3台が出て行きました。
このお寺は、納経の順番は何人も受付順厳守なので、(張り紙有りました)
バス遍路さんと重ならなくて良かったです。
14:30納経終え。予定では此処迄でしたが…明日の予定が長丁場の為
42番さんへ向かいます。42番さんへの遍路道が分からず…
門前のお店の方は右右と…遍路道標は左へと…
道標の距離が遍路地図の距離より多い為更に混乱したが
相棒のGoogleMapの指示通りに進む。右右で!
15:10仏木寺到着。数組の車遍路さんが居られましたが、
納経で、待つことも無く、本日の打ち止め。
数キロ戻り本日の宿へ、宿の都合の為隣のコンビニで食料かいこみ
宿に入る。 本日29km走破平均3.3km/h(休憩含)

本日も歩けた事に感謝。
合掌

第42番番さん札所 仏木寺

第41番さん札所 龍光寺入口

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • お住まい:兵庫県

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。