お遍路さん登録 ログイン

龍光寺への道

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年07月19日 訪問日:2016年07月19日
41番札所 稲荷山龍光寺


今日は、次の札所迄距離がある為に、手前25km地点の宿へ向かいます。
7:00と今日も遅めの出発です。何時もの様に近くのコンビニに寄り、凍らした飲料とオニギリ購入。
R56を歩き出します。今日のルートはこのままR56を進むか柏峠を進むかです。
GoogleMapは海沿いのR56でのルートを示しています。(13:30到着予定)
遍路地図と見比べ、柏郵便局を右折し柏峠ルートへと向かいます。(選択ミスだった!!)
この道は約10kmの遍路道で、前半の清水大師迄約4kmずーと登り(標高470m)でキツかった。
今日も暑く、水の消費が多く途中手持ちの飲み物が切れるか、心配で心配で歩いていましたが、
10:44 柳水大師をお参りして横に飲めそうなので水を発見、その水を空のペットボトルに入れ難をのがれました。
大師さんに助けて頂きました。。その先の清水大師もお参り11:18。昼時、良い具合に休憩所が有ったので
座り、お茶とオニギリを取り出して時に、大きな羽音が…羽音を追った先は休憩所の天井…其処には
小さな巣と10数匹の蜂が!!……速攻で荷物を持って休憩所脱出。オニギリは歩きながら食べました。
前半の登りは本当にキツくてキツくて泣きながら歩いていましたが、…登ったら下りなけらばならない。
下りも距離が長く、道の岩は緑苔で滑る滑る…登りで疲れた脚ににはキツかったです。
唯一良かったのは、11:33 キツさに萎えた時に見えた、つな奥の景色ですね!
昼過ぎに元のR56合流…舗装路は照り返しで更に暑いです。k
宿には14:30到着。女将さんに挨拶して通された部屋は、キンキンに冷やされてました(最高です)
早めの宿入りになのに風呂には入れるし、豪華で美味しい夕食など最高のおもてなし受けました。
今日も暑く、汗、汗でペースがが上がりませんでした。27km走破休憩含3.8km/h

本日も歩けた事に感謝

合掌





 
 いいね!: 10 件

峠から見える絶景(唯一海が見える場所)

峠から見える絶景(唯一海が見える場所)


ここの水で助かりました。

ここの水で助かりました。


清水大師

清水大師

 案山子 2016年07月19日 コメントNO:2111

ポンキチさんお疲れ様。
追い付こうと思いましたが離れる一方です。
キンキンに冷えた部屋、豪華な食料、私も宿に泊まりたくなるじゃないですか(笑っ)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED