お遍路さん登録 ログイン

愛媛入り

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2016年07月18日 訪問日:2016年07月18日
40番札所 平城山観自在寺


高知を走破し、愛媛に入る事が出来ました。
5:00起床、6:00朝食、6:50宿立ちと、何時もよりゆっくり目の出発です。
宿を出て直ぐのコンビニで、昼食のオニギリと凍らしたお茶(オニギリを冷やす為)を買い、
R56で本日の札所目指します。本日も暑くペースがが上がりません。休憩も多いです。
身体にも違和感あり、脚と背中が痛いです。特に背中が焼ける様に熱く感じます???昨夜多目に塗った
筋肉痛の薬が原因と思います。朝から堪りませんが我慢するしかありません…
昨日観たTVで、脇の下を紐等で縛ると縛った上の汗が少なくなるとの事で…
本日実践してみました。多少顔から吹き出る汗が少ない気がします…
10:00茶店にて休憩.20分程の涼んで歩き出します。11:15県境の橋を渡ります。(愛媛入りです)
R56は篠山参拝コースですが(篠山の往復はキツそうなので)…そのまま一本松(今は愛南町)へ向かいます。
40番さん観自在寺へは、他に松尾峠→R56ルートも有ります。(此方を通る方のほうが多いと思います)
一本松からr299で札掛へ向かい、13:00一本松の札掛へお札(と般若心経)を納める事が出来ました。
此処は篠山神社の第一鳥居で、篠山詣で出来ない方は此処にお札を納める習わしとか…
この地で遍路宿をやってる方の話では、此処お参りする人も少なく成ったと嘆いて居ました。
最近の先達さんも知らず素通りとか……通常ルートに+40分位です。(皆さんも詣でて下さい)
今日のルートも、良い時間に日陰で座れる場所が無く、14:00満倉郵便局前の大変綺麗な遍路休憩所で遅めの昼食。
14:30 遍路道を通らずr299→r295で15:45観自在寺着。本日は、逆打ちの歩きさんに会っただけででしたが…
お寺には沢山の方がお参りされてました。16:30本日の宿にチエックイン。
風呂を済ませて、近くのコインランドリーにて洗濯。夕食は隣のレストランお勧めのハンバーグセット。
就寝前にもう一度風呂にへ!!本日は31.5km歩き(休憩含み3.3km/h)=休憩し過ぎですね。

本日も歩けた事に感謝。

合掌








 
 いいね!: 11 件

愛媛入り

愛媛入り


篠山神社の第一鳥居  一本松の札掛

篠山神社の第一鳥居 一本松の札掛


一本松の札掛がある所は、地名も札掛です。

一本松の札掛がある所は、地名も札掛です。


第40番さん札所観自在寺

第40番さん札所観自在寺

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED