お遍路さん登録 ログイン

第39番札所 延光寺

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年07月17日 訪問日:2016年07月17日
39番札所 赤亀山延光寺


本日、高知の最後の札所 延光寺を打つ事が出来ました。
5:00起床。宿の向かいに浮かぶ太陽が綺麗です。
女将さんから、お杖の座布団とお昼のオニギリを頂き6:30宿を出ます。
今日は、R321を北上し真念庵ルートで平田の宿を目指します。
今日は朝から日差しも強く暑いです。歩いて直ぐに汗だくです。
途中のローソンにてドリンクを仕入れ、真念庵手前のカフェLuceに寄ります。
このお店は、初日にも寄らせて頂いて良い雰囲気だったの再訪致しました。
モーニング食し、一息付いたとこで気合入れなをして歩きます。
Luceは、水車の横に出来た新しいお店で、朝早くからお沢山のお客さんが訪れていました。
店を出て直ぐに真念庵への遍路路をが有ります。
真念庵にて、昨日頂いた¥205をお供えしお参りさせて頂きました。
昨夜同宿の若者2人は下ノ加江三原ルートで延光寺に行くそうです。
このルートの方が、樹々が有り景色が良く涼しいと昨夜の宿の女将さんが勧めて居ました。
真念庵ルートは、若干距離が短いですが…初めに登りが少しキツイのと日陰が無く暑いです。
今迄に無いくらい汗をかきながら歩きました。
休憩が多くペースが上がりません。(1h3.5km)
12:00三原の幼稚園前の木下に日陰を見つけ接待で頂いたオニギリを食べます。
オニギリの他バナナ、乳酸飲料、お菓子が入って居ました。(遠足の気分です。)
20分程の休憩後又歩きます。ドリンクも残り僅かになり不安です。
r21に出て、三原ルートと合流した辺りで自販機が有りドリンクを仕入れる事が出来ました。
真念庵ルートは、遍路標識が少なく地図だけでは迷うかも…
三原ルートはr21を突き進むのみ??途中中節川ダムにてトイレ休憩。
朝早くに宿を出た、同宿の若者の一人が此処で3時間ほど休んでいたそうで合流、平田迄並走。
14:00宿の前に着くも、宿入りには早い為そのまま延光寺打ち、打ち戻って15:30宿入ります。
部屋に入り即風呂、洗濯(宿の方が洗濯、乾燥してくれます)
食事時には2人しか居なかったのですが…8時過ぎに数人のへんろさんが来られるました。
皆さん汗だくでした。
本日は暑い中予定より5km程歩き結構脚に来ています。
明日は短めの予定ですのでゆっくり休みます。

本日も歩けた事に感謝。

合掌







 
 いいね!: 10 件

第39番札所 延光寺

第39番札所 延光寺


真念庵手前のお店。

真念庵手前のお店。


お杖用の座布団

お杖用の座布団


中節川ダム  此処で泳げたら最高なんだが…

中節川ダム 此処で泳げたら最高なんだが…

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED