お遍路さん登録 ログイン

土佐市入り

ボンキチさんのお遍路道中記


作成日:2016年05月02日 訪問日:2016年05月02日
35番札所 医王山清滝寺


昨日は疲れの為食事後直ぐに、就寝してしまいましたので2日分の道中記です。
5/1 5:50宿立ちし、昨日打ち戻ったr22を再び29番さんへ向かいます。
途中寄ったコンビニで二つの良い物を見つけました。
二重ドア(外が手で開閉式、内が自動)のコンビニで介護が必要な方の為のインターホン。
路すがら多くの方が犬の散歩されてまっした。そんな方の為のリードフック。
29番さん手前で白い地下足袋履いた(足痛くないのか?)山伏姿の若者に遭遇。お参り後に法螺貝吹いいてました。
29番さんで、茶色のすげ笠の方と、ライムグリーンの方に再会。
フランス人カップルは30番へ向かう土佐街道で再会。
30番さんお参り後の31番さんとは違う方向に行かれた………?
31番さん迄は予定通りに打ち終えました。
宿が32番さんとは反対方向の為、翌日打つか迷いましたが…時間有るので32番さんを打ち又、6.6km打戻です。(>_<)
5/2 6:10宿立ち。宿位置から高知市内経由で33番さんへ。
途中トンネルで通勤、通学の自転軍団と遭遇。約100台とすれ違う!!
ここでく1点の気付き。スカート履いた女子学生がスポーツタイプの自転車でカッ飛んで来ます。
地元では、ママチャリが多いのだが…(男子も)。確かにこの路急な坂道だが自転車で跨ぐ時に大丈夫?
33番さん打ち終え34番さんで、ライム(グリーン)さんに再会。
ライムさんとは同じ宿でしたが、フェリー経由のルートで来られた様です。
34番さん門前の生姜のアイスクリンは、ショウガ生姜して美味しいいですよ。
この辺りの鯉のぼり大きいですね、又お子さんの名前が書かれた旗も色々なデザインが有り見ものですよ!!
このお寺は今回の遍路では一番の参拝者(車)で賑合ってました。
土佐入り。 35番さん途中で、時間的余裕がある為マックにて昼食。1時間の休憩後に35番さんへ
35番さんから正規の打戻で宿へ。15:30チェックイン。
明日は36番さん+宿(連休の関係で希望の宿が取れず)20kmの予定。
(本日もライムさんと同じ宿)
又明日の天気は荒れ模様だそうです。(>_<)
本日も歩けた事に感謝。

合掌




 
 いいね!: 9 件

土佐市入り

土佐市入り


名前入りの旗と鯉のぼり。

名前入りの旗と鯉のぼり。


介護が必要な方のインターホン。

介護が必要な方のインターホン。


愛犬家には嬉しいリードフック。

愛犬家には嬉しいリードフック。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ボンキチさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED