次回はこの駅から-2

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年02月29日 訪問日:2016年02月29日
23番札所 医王山薬王寺

5:00起床。
6:00、宿隣の本堂にて朝勤に参加。脚が痛いので椅子を使用。参加人数は宿泊客2人、僧侶3人の寂しいお勤め。
本堂内は、ストーブ、電気マットで、寒さ対策もバッチリ。
お勤後、宿に戻り朝食を済ませ7:20出発。
近くのコンビニで、お気にのコーヒーとオニギリ購入。
今日はひたすらR55を歩くだけ。脚と相談しながらペースを上げて行く。
10時頃から向かい風が強く成り歩き難い。明日から天気が荒れそう…良い時期にお参り出来た。
何ヶ所かトンネルを通過するが車が横を通る度にビビる。トンネルが怖い!!
途中逆打ちの歩きさん2人とすれ違う。牟岐では若い歩きさんに一気に抜かれた 早い速い。(1H/5km位のペースか?)
11:50鯖大師お参り、門前の菓子屋で大福買い糖分補給。
13:10浅川駅着。 次回はこの駅から歩き出す。
徳島駅に戻り何時も高速バスにて帰る。(バスの中にてオニギリ食しながら道中記制作)
今回も、天候に恵まれて良いお参りが出来ました。(感謝)
昨夜の温泉が効いたのか思いの他脚の状態も良い。明日の仕事に支障は無さそう。

合掌

次回はこの駅から-2

先は長い.....

案山子 2016年03月08日 コメントNO:2046

徳島県お疲れ様でした。
読んでいたら又四国へ行きたく成って来ました。
因みに関西方面にバスで帰るなら薬王寺横の道の駅から高速バスが出ているはずです。前回薬王寺前から帰りました。時間が合えばですけどね。確か大阪から最御崎寺迄行っていたと思います。

次回も気をつけて行って下さい

KEN 2016年03月14日 コメントNO:2048

はじめまして。私も、昨年秋に鯖大師から最御崎寺へ向かって歩いたのを思い出しながら読ませていただきました。次回もどうぞお気をつけて。

ボンキチ 2016年03月20日 コメントNO:2049

案山子さんバス情報ありがとうございます。
調べてみましたら室戸岬迄関西から出ているようです。
案山子さん、KENさんコメントありがとうございました。
これから遍路には良い季節だと思いますので、機会が有れば行かれて…

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • お住まい:兵庫県

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。