お遍路さん登録 ログイン

禅師峰寺から南光坊まで

シェリーちゃんさんのお遍路道中記


作成日:2018年11月25日 訪問日:2018年11月23日
55番札所 別宮山南光坊


9月から2ヶ月ぶりに、四国へやって来ました。今回は2泊3日の車遍路です。7時半過ぎに禅師峰寺に到着しました‼️順調に雪渓寺から種間寺と回り、次は青龍寺を先に打ちます。そして、車遍路の方々が一番の難所と口を揃えられる清瀧寺です。距離はそれほどありませんが、道路の幅員はやはり四国一狭い道ですね。ミカン畑の中を通るので、窓から手を伸ばせばみかんが採れそうです。清瀧寺を後にしたのは高速道路の入口が近いからです。
岩本寺までの間に、うどんの昼食と道の駅2ヶ所に寄りながら向かいました。岩本寺手前で歩き遍路の方を見かけました。私たちが納経をすませたころ、先程の歩きさんが到着しました。お声をかけたところ、私達と同じ三巡めでしたが、宮城県からの方で全て歩きと聞きびっくり‼️頭の下がる思いです。
今日の宿は、足摺でしたので、延光寺を先に打ち、足摺の金剛福寺に到着し1日めを終えました。
二日めは、紅葉を楽しみにして来ましたが、やはり連続して襲った台風の影響か、明石寺の他は既に散ったり、木が折れたりして自然の厳しさを目の当たりにしました。台風で亡くなられた方々の想いを察すると、ご冥福をお祈りするとともに、今こうして居られることに感謝するしかありません。
二日めのルートは、明日からの三連休を踏まえ、大宝寺と岩屋寺を明日に回し、浄瑠璃寺から繁多寺までを打ちました。
明石寺で紅葉の写真を撮ってる間、犬を遊ばせておいたら、色々なものが毛にくっつき泥棒顔になってて大笑いしました‼️あっしまった、その顔の写真撮るの忘れた‼️
三日めの朝、宿から歩いて石手寺へ行き、それから、大宝寺岩屋寺を打ち松山市内へ戻り今治へ向かいました。そこで、今回一のサプライズが待っていました‼️延命寺でした。家内のインスタグラムのフォローをしていただいてる先達さんに、声をかけられたのです‼️すれ違いになることが多いとされる、お遍路ですが正にびっくりしました。その上お接待までいただき、ご縁のありがたさを感じる遍路となりました。

 
 いいね!: 7 件

夕暮れの南光坊

夕暮れの南光坊


明石寺の紅葉

明石寺の紅葉

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

シェリーちゃんのアバター
  • ニックネーム:シェリーちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

26年12月6日結願しました。記念の年に巡礼することができ感謝です。1回きりでなく何度も訪れたい気持ちに変わりはありません。二周りめは、色々な面において、余裕をもって周りたいと思っております。

お遍路道中記(月別)

納経帳

シェリーちゃんさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:60/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED