お遍路さん登録 ログイン

雨のお遍路

玄田さんのお遍路道中記

作成日:2016年05月12日 訪問日:2016年05月03日
38番札所 蹉陀山金剛福寺


いつもの様に、ポコとコロンの世話をして、6時出発、今日は朝から雨がパラついていた。

一時間ほど走ると、民宿久百々に近づく、
辛い時期、お遍路がしたくなって、お遍路について調べ始め、まづ飛びついたのは、本屋さんの本でした、その時初めて買った本に、久百々と女将さんの写真入りの記事、印象的で、こんな風にお遍路して、こんな風に久百々に泊めて頂こうなどと、夢見て仕事をしていたものです、そうです世間ではこれをモウソウと言いますが、辛い事から逃げる良い手法なのだ。
そんな訳で、会ってみたかった、時刻は7時忙しいはずだ、迷った、でも会えるのは今回だけかも知れない、駄目もとで寄ってみた、
おはよう御座います、居た、顔見に来ました、いきなりそう言ってしまった、でも笑顔で対応して頂きました、忙しいのに、しばし話を聞いてくれました、車に戻り走らせ始めたら、涙が出てきて、前がよく見えなくて大変でした。
女将さんありがとう御座いました。

今度は、グーグルさんで空から見ていた、田子作が有った、でもまだ早い、食べるなら打ち戻ってからにする、
例の長いトンネルが有った、歩道は思ったより幅が有ったが、歩くには、長いなー、実際に歩いている方も居た、頑張れと、願いながら追い越して進んだ。
岬は、西側から進んだ、今日は曇天だったが、景色は良かった。

金剛福寺に到着、写真で見ていたものが沢山有った、思っていたより、大きな石が沢山有る庭だった、
納経を済ませ、細い歩き遍路道を戻る、三原村を通りたいが、時間が掛かりそうだったし、田子作でうどんを食べるのだった、
田子作では、れいの青さうどんを注文した、味は、東北地方のものと、あまり変わらないが、麺の食感がまるで違った、柔らかい、まるでおもちの様だが、こしもあり、美味しかった。

39番延光寺につく頃には、雨がパラツキ始めた、目に御利益だって、老眼にも効くかな、お地蔵様の目に、水を掛けた、、、しまった、仏様に掛けるなと書いて有った、ごめんなさい(T-T)
40番観自在寺、お参りを済ませ、出発する頃には、とうとう降り始めた、雨具は傘だけしか無い、

話は違うが、ポンチョは、福島には無い、知ってる人も居ない、私もお遍路を調べるうちに知ったのでした、だからと言っても、普通の雨合羽は、有りますよ(*´∇`*)

41番龍光寺、もうどしゃ降り、お参りしてる皆さまも、濡れながらのお参り。
歩き遍路の皆様も、雨具を付けての遍路です、でもポンチョの中も濡れてるんだろうな、頑張れと思いながら、追い越して進む、何て事でしょ、この辺は河童さんが居るあたりなのに、良く景色も見えないよ、(p_q*)シクシク
42番佛木寺、まだどしゃ降り、線香に火を付けるのが大変でした。
43番明石寺、小降りになって、落ち着いてお参りが出来ました。

十夜ヶ橋、到着午後6時、何と横なぐりのどしゃ降りと成った、お参りは読経のみ、ロウソク線香何て、出せません、人のいない時は、火は使ちゃいけないとお大師様が御許しにならない。
肝心の橋が分からなく、裏の方に行ったら、ガレージでタバコをすう方を発見、教えて頂き行って見ると、思っていたより小さな橋だった、今日はここでは寝れそうに無い、大雨で流されそうだヾ(@^▽^@)ノわはは
内子道の駅フレッシュパーク到着午後7時もう暗かった、コロンのトイレが出来ない、コロンはこの日ご飯ぬきとなった、雨が車の屋根をたたいて、ひどい夜に成った。

 
 いいね!: 9 件



久百々、女将さん少し細くなって、美人になったようだ。

久百々、女将さん少し細くなって、美人になったようだ。






あおさうどん、うめがったー(^。、^)ジュルジュル

あおさうどん、うめがったー(^。、^)ジュルジュル


30年以上やっていると言う、田子作、店内

30年以上やっていると言う、田子作、店内


田子作2代目のお兄さん

田子作2代目のお兄さん


延光寺、仏様ごめんなさい、でも前掛けが濡れていたから、ツイヨツイ @(;・ェ・)@/反省…

延光寺、仏様ごめんなさい、でも前掛けが濡れていたから、ツイヨツイ @(;・ェ・)@/反省…


観自在寺

観自在寺


めいせきじ ごがつにあかい もみじかな ナンチャッテ(^・^*)

めいせきじ ごがつにあかい もみじかな ナンチャッテ(^・^*)


十夜ヶ橋、よこなぐりの雨、ひざ下びしょ濡れになってしまった       ヽ(*\\\\\\\'0\\\\\\\'*)ツ ワァオォ!!

十夜ヶ橋、よこなぐりの雨、ひざ下びしょ濡れになってしまった       ヽ(*\\\\\\\'0\\\\\\\'*)ツ ワァオォ!!


ここに、泊まって見たかった、冗談だよ。

ここに、泊まって見たかった、冗談だよ。

 nabecchi 2016年05月23日 コメントNO:2084

玄田さん、あおさうどんものすごく美味しかったのでしょうね。麺食いの私は写真見てよだれたらたらです。ごちそうさま・・・・・・

 玄田 2016年06月01日 コメントNO:2090

nabecchiさん、こんばんは、コメントありがとう御座います。

愛媛の方には、普通かな、田子作、ちょっと思い入れが有ったので、特別美味しかったのです、味は見た目や、作る方の思いで、食べる方も味が変わるんですよね。

長いこと、お遍路されて居るのですね、これから、梅雨ですね、そちらの雨は、半端じゃないですね、体に注意して、お続け下さい。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

玄田のアバター
  • ニックネーム:玄田
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:福島県
  • リンク:-----

もうお四国には来れないと思っていましたが、お大師様が呼んでくれたようです、2019年GWを利用して軽自動車で、一人で車中泊で回ります、
平成31年4月30日お陰様で、結願する事が出来ました、お世話になった皆さま、有難うございました。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED