お遍路さん登録 ログイン

13番~16番

KENさんのお遍路道中記

作成日:2014年09月21日 訪問日:2014年09月14日
13番札所 大栗山大日寺


9/14(SUN)

6:00起床。6:30朝食。
7:14 なべいわ荘 出発。

食糧:
500mlペットボトル×2個、もう1個買ってたパン、宿のお菓子、チョコ、カロリーメイト

次の第13番・大日寺へ向かうルートは2つ。
遍路道の玉ヶ峠を通るルートと、県道を5km程遠回りで歩くルート。
僕は、足の痛みはひいていたので玉ヶ峠を選びました。

ちょっと分かりづらい入口。
僕も最初通り過ぎました。
同じ宿に泊っていた方が、入口は違うよって教えられて、逆戻り。

7:30 遍路スタート。
ビックリ!
この遍路道、昨日程じゃないだろうと、正直なめてました。
玉ヶ峠まで、完璧に遍路ころがし…...
昨日経験した岩の道とか、傾斜60-70度くらいの登りとか。

途中、車道に出て少し歩くと、もう1度遍路ころがし。(7:52)
この道ビックリしました、なんだこれ!ってくらいの傾斜。
崖登りしてるみたい。
しかも1段が高い。
昨日の遍路ころがし6/6に匹敵です。
結構キツイ。。。

やっと登り切ったら車道に出ました。(8:14)
これから大日寺までは、遍路のしるしに沿って歩けば、もう山の中を歩く事はなし。
車道を歩いて行くと、玉が峠。(8:20)
水飲み場があったので、少し休憩。
この日は昨日に比べて暑かったので既にペットボトル1本空。水を補給。ありがたい。

この後は、車道をひたすら下っていきます。
また車道が結構急な坂になってるので、やっぱり右足に響く。。。
ゆっくりゆっくり歩く。

歩き遍路は、次の近場のポイントを決めて、そこに向けて時間予測して、
歩いていくのがいいなと今回実感しました。
次は大日寺ですが、結構距離があるので、地図見ながら、次はここまで頑張ろうって、決めて歩きました。

晴れていて、山々の景色が本当に素晴らしかったです。
今回は山々の絶景に癒されました。

ちょっとした休憩所がありました。(7:52)
景色を見ながら、朝頂いた、お接待のみかんを食べて休憩。

いざ出発。(8:58)
ひたすら県道を下っていきます、でも車はまばらにしか通りません。
木々に囲まれているので気持ちいい。

下の町まで下ると(阿野郵便局辺りで 9:50)、これからは鮎喰川沿いを歩きます。
橋を越えると、少しの遍路道を通って、また県道に戻る。
この時、鮎喰川の沈下橋を通ります。(10:16)
増水時は通れないそうですが、今日は穏やか(笑)

川辺で少し休憩。周りの景色も綺麗。
大日寺までは、まだまだまだまだ先。

いざ出発。(10:22)
ここからはまた県道沿いを歩いていきます。
少しずつ車が増えてくるので、気を付けて歩く。

11:03
広野郵便局前の橋を渡って、反対側の県道21号を歩くのですが、
ここからは車がバンバンスピード出して走ってきます。
ちゃんとした歩道なんてないので、カーブとかは結構怖い。
左側が、川側でガードレールになってるので、僕はあえてそちらを歩きました。

気づくとたくさんのお遍路さんが歩いてましたが、皆さん右側を普通に歩いてたけど…
僕はこの県道、大日寺着くまでずっと怖かったです。
けど、ひやっとすることもなく歩けたのは、やっぱり御大師様のおかげ。

11:50
ふと見た鮎喰川のブルーが綺麗でした。

ずっとずっと歩いて(12:20)、おやすみなし亭という遍路小屋へ到着。
ここでランチ休憩。
入ったら、同じ宿に泊ってた方と入れ替わりで会いました。
その後に、途中で追い抜いた方と再会。
この方は昨日の柳水庵・浄蓮庵で会った方。
その後にもう2人来られました。
結構歩いているんだな~
その内の1人は昨日会った方。

12:50
出発。大日寺まで約30分くらい。

13:12
車が通る県道沿いに、大日寺。
4時間45分ほどかかって、到着。長かった~~~
こんなにかかるとは予想外で、本当にやっと着いたという達成感でいっぱいでした。

向かいにある一宮神社にも御参りして、出発。13:41
ここから17番までは、札所の距離が近いので、この日帰ることにしたので、16番か17番行けるまで。と決めました。

14番へは、脇道を歩いていきます。
ポカポカの午後、稲穂で黄色に染まった田んぼ見てると、もう秋だなって感じです。

次の札所を示す看板があるのも四国ならでは(13:58)
またすぐに県道を離れ、登り坂を歩いて行くと、14番:常楽寺着。(14:13)

ここは、自然の岩盤の上に建てられているそうで、むき出しの岩が独特の景観を生み出していて、面白いです。
ここには、"アララギ大師"があります。
木の間にお大師様。

14:45
反対側へ行くように出て、15番・国分寺へ。(14:48)
途中、奥の院・慈眼寺へ御参り。登りがきつくてちょっと右足が。。。
ここには、生木地蔵様がいらっしゃるのを、お遍路番組でチェックしていたので来ました。
野良猫が、のんびりひなたぼっこしていました。可愛かった。

15番へ出発。(15:06)
途中2つの分かれ道があって、右に行っちゃいましたが、違和感を感じ戻って標識を見ると、左でした。(笑)
少し歩いていくと、国分寺。(15:20)

現在は曹洞宗のお寺、本堂は荘厳な感じでした。
大師堂は、火事に合い立て直されたらしく、新しかったです。
禅の雰囲気は大好きなので、建物に見とれてました。

出口で、駐車場の交通整理しているおじちゃんが、
僕が歩き遍路だと知ると、お接待してくれました。
冷えたペットボトルと、御菓子と、小さいタオル。
ちょうど水もなくなりかけてたので、ありがたかったです。気さくな方でした。

16:00出発。
時間的に、次の16番が最後になりそうなので、次で区切ることに。
16番・観音寺は、ほぼ直進。
西日が暑くなる中、ひたすら歩いていきます。
自分の影が目立ってくる時間。
自分の影を撮ってみたり。

16:22
観音寺へ到着。
ここで今回のお遍路は終了なので、本堂・大師堂、今回のお遍路のお礼も含めて、ゆっくりしっかり御参りさせて頂きました。
前日は焼山寺を登り、今日は朝から歩いてここまで来て、充実した頑張ったお遍路になりました。
同行二人。
一期一会。
山門で深く礼をし、出発。
最寄りのJR府中(こう)駅へ。

17:07 駅目前と同時に、徳島行きの電車が行ってしまった。。。次は17:58。
結構待つことに。
待ってると、遍路小屋であったお遍路さんも到着。
地元のおじさんも、お遍路に詳しい方でしばしお話し。

お遍路さんとは電車でもお話し。
徳島駅で、またどこかで、お元気で。とお別れしました。
一期一会。

18:30 徳島から、特急を乗り継ぎ、愛媛へ。


久しぶりのお遍路。素晴らしい2日間になりました。
前回区切って以来、遍路ころがしはずっと登れるかな?と不安でしたが、見事クリア。
ちょっと自信もついてきました。
一期一会の出会いにも感謝。
これからのお遍路も頑張って歩いていきたいと思いました。
ありがとうございました。
南無大師遍照金剛、合掌。

 
 いいね!: 15 件

玉ヶ峠ルート入口

玉ヶ峠ルート入口


玉ヶ峠への登り道。完璧に遍路転がしでした。ここはキツかったです。。。

玉ヶ峠への登り道。完璧に遍路転がしでした。ここはキツかったです。。。


7:52  休憩所から見た絶景。

7:52 休憩所から見た絶景。


鮎喰川の沈下橋

鮎喰川の沈下橋


11:50 ふと見た川が綺麗でした。

11:50 ふと見た川が綺麗でした。


大日寺

大日寺




常楽寺

常楽寺


国分寺

国分寺


観音寺

観音寺


秋の気配

秋の気配


2日間ありがとうございました!

2日間ありがとうございました!

 ちゅう 2014年09月21日 コメントNO:1560

はじめまして、 ちゅう と申します。
道中記読ましていただいて何年前かに歩いたことを思い出しました。

僕も、遍路転がしを同じ時間帯歩き、なべいわ荘に泊まり、同じ峠で道に迷いました。

同じように区切りで、今61番まで歩いています。

気をつけて旅を続けられることを願っています。

また、道中記楽しみにしてます。

 KEN 2014年09月23日 コメントNO:1564

ちゅうさん
コメントありがとうございます。
同じように遍路ころがし歩かれたんですね!
私は65番がある街に住んでいます。
僕はまだまだ始まったばかりですが、頑張ります!
お互い頑張りましょう!
お遍路したらまた日記は書きますので、良かったらご覧下さい。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

KENのアバター
  • ニックネーム:KEN
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

はじめまして!
開創1200年の去年5月より、区切りで歩き遍路を始めました。

仏像やお寺は大好きで、京都や奈良へよく拝観に行っているのですが、今まで四国に住んでいながら…改めてお遍路にも興味を持ちました。

平日は仕事なので、週末や連休だけの区切り遍路ですが、歩ける所は出来るだけ歩いて、
地元の方々や、他のお遍路さんとの出会いを大切にして、
四国の自然を楽しみながら、
きっとご縁あってすることになった、この歩き遍路、
88番の結願まで頑張ります!!!

みなさん、よろしくお願いします!

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED