お遍路さん登録 ログイン

列車遍路です。

ほーたろーさんのお遍路道中記

作成日:2019年01月06日 訪問日:2018年12月10日
四国別格二十霊場 第15番札所 宝珠山箸蔵寺

朝6時30分から朝食ですが、朝、夕食共に部屋食なので部屋まで運んでくれます。
阿波池田駅6時52分発の列車に乗る予定なので、5分ほど早く運んでもらえたので助かりました。
大急ぎで平らげ、歯は磨かず40分過ぎに旅館を出て徒歩5分で阿波池田駅です。
売店でカイロとのど飴を購入する余裕がありました。
乗客のほとんどが高校生で、吉野川沿いに何ヵ所かある高校へ通学しているようです。
石井駅で下車し、36不動第10番東禅寺を往復しました。
10時7分発で次は学駅で下車、コミュニティバスに乗り換えて下喜来西バス停で下車しました。
そこから歩いて15分ほどで36不動第2番明王院に到着です。
参拝後は歩いて学駅まで戻りましたが、途中のうどん穂つまで日替わり定食650円を食べました。
学駅13時22分発に乗り、阿波山川駅で下車です。
36不動第9番明王院(2番と同じ名前です)を往復しましたが、納経所でミカンをいただきました。
本日の参拝はこれで終了です。
午後5時前に阿波池田駅に帰着し、旅館そばの菓子屋で菓子パン3個購入して5時過ぎに旅館に帰りました。
列車を利用した参拝でしたが、スマホの歩行距離は案外歩いて、19キロでした。

いいね!: 10 件

阿波山川駅近くから高越山を望みます。前に登った時のことを思い出します。

2番明王院の入り口にいたジョウビタキのオスです。人懐っこい鳥で、よく出会います。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ほーたろーのアバター
  • ニックネーム:ほーたろー
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

運動不足解消を兼ねて歩き(区切り)で三周しました。秋頃から四回目歩く予定です。ボチボチ道中記も書こうかなと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED