お遍路さん登録 ログイン

今回も車でお参り

野球小僧さんのお遍路道中記


作成日:2016年11月26日 訪問日:2016年10月29日
54番札所 近見山延命寺


雨の中前日に出発したので、今回も車でのお参りとなり今治で前泊しました。
宿を朝6時45分頃出発して7時前に最初の札所54番延命寺に到着、別格もお参りさせてもらいましたが、今回もお大師さんのおかげで、15時前頃には64番札所前神寺を出発して、高速を使って別格18番札所海岸寺まで行くこともできました。
今回もいいお参りができたので、感謝、感謝です。
ただ、残念な気持ちが重く心に残ったのが宝寿寺本堂の前にできた新しい納札所、各札所にはいろいろと事情があると思いますが、駐車場まで涙をこらえて歩きました。
 行程:ホテル バリ・イン(旧:ホテルオサム)6時45分出発
    54番延命寺~59番国分寺、別格10番興隆寺と別格11番生木地蔵お参りし、61番香園寺へ
    62番宝寿寺~63番吉祥寺、車中食で横峰寺へ
    14時過ぎ60番札所横峰寺を出発して、64番札所前神寺へ
    15時頃前神寺を出発して松山道、高松道を通り海岸寺へ、16時20分頃お参りを終えました。

 
 いいね!: 16 件

今日はここからお参りを始めました。

今日はここからお参りを始めました。


いつお参りしても心に残る興隆寺、次回はもみじの素敵に時期に来たいと思います。

いつお参りしても心に残る興隆寺、次回はもみじの素敵に時期に来たいと思います。


海岸寺、ここは太子堂のある奥の院からいつもお参りします。

海岸寺、ここは太子堂のある奥の院からいつもお参りします。


小学校のころ、林間学校でお世話になった海岸寺、懐かしかったです。

小学校のころ、林間学校でお世話になった海岸寺、懐かしかったです。

 うさぎ 2016年11月26日 コメントNO:2170

こんにちは、ご無沙汰しています。
巡礼、お疲れ様でした。
出発日は雨のようでしたが、巡礼中の写真を拝見すると雨は大丈夫でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
きっと野球小僧さんの日頃の行いが良いのですね、私は雨によく降られますけど、、、(T-T)
宝寿寺、どうなったんですか?
確か二年前の巡礼の際、本堂を修繕していたようですが、、、きっと心痛むような納札所になっていたんですね。
お寺の事情があるにせよ、野球小僧さんの気持ちが重くなるような事が起こるとは、私も悲しい気持ちです。

次回の巡礼も楽しみにしています。
どうか元気を出して、また楽しい日記をアップしてくださいね(╹◡╹)
いよいよ冬到来です、風邪を引かないようにご自愛くださいね。

 野球小僧 2016年11月26日 コメントNO:2172

うさぎさん、御無沙汰しています。
ありがとうございます。
今回は、5月ごろまでには、高野山へお礼参りに行きたいと思っています。

宝寿寺ですが、本堂の前にお尻を向け、見た目後ろに隠すような納札所の建て方になっています。
寺の入り口で、ちょっと立ちすくんでしまいました…

今年はインフルエンザが流行しているみたいですし、そちらも無理せず御自愛ください。

 きびだんご 2016年11月27日 コメントNO:2174

野球小僧さん、はじめまして
今日(27日)、雨の宝寿寺を参拝しました。
仰るとおり納経所が山門から正面に見えたときは何だろうかと思ってしまいました(写真は後日投稿予定です。)。
宝寿寺の風評の先入観を持っていましたが、あれ?と思う出来事がありました。
香園寺の納経所で団体参拝客の添乗員と入れ違いになったので、御朱印の順番は個人、団体を問わず順番を厳守すると聞いていた宝寿寺でしたから、参拝後の御朱印だと、もし団体参拝客の添乗員が別行動の先乗型だと時間がかかると思い、無理を承知で先にお願いしてみました。
そこで、団体参拝客がこちらに向かっているのでと説明したら、若い僧侶の方が気持ちよく応じてくれました。
そして、団体さんが来られるぞと言って窓口(?)を2名増員されていました(計3名で対応)。
さらに、東京から二泊三日で巡拝されている女性の問い合わせに対し、JR伊予小松駅への道順を親切に教えてあげていました(前神寺でこの女性から聞きました。)。
何かがかわっている! これで、宝寿寺は良くなるかもしれないと思い、変革を次回(多分、来年)の楽しみにしておくことにしました。

野球小僧さんの道中記を楽しみにしています。
健康第一で頑張ってください。
長文で申し訳ありません。

 野球小僧 2016年12月08日 コメントNO:2178

きびだんごさん、こちらこそはじめまして
宝寿寺の対応されている方々は、前回より暖かさを感じましたが、でもあの納経所はどうもなじめません

いつかお会いできることを楽しみにしています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

野球小僧のアバター
  • ニックネーム:野球小僧
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:京都府
  • リンク:-----

父の供養と母の快復、そして家族の平穏無事を祈願するためお遍路を続けます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

野球小僧さんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:36/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED