四国に来て5日目(通算28日目29日目)

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2019年09月26日 訪問日:2019年09月26日
39番札所 赤亀山延光寺

9月25日(水) 28日目
朝8時に金剛福寺近くの宿を出発♪

一時間ほど歩いた松尾郵便局近くの「雪壽庵」でお接待をいただき20分位休憩♪ 又、一時間ほど歩いて「ジョン万次郎生家」を見て、清水パルのバス停に向かったが、11時半に着いた時はバスが出た後だった(T_T)

次のバスは一時間以上後なので、昼食をバス停前のたこ焼き屋で買いバス停の長椅子で食べた(*^^*)(*^^*)

バスに約一時間乗り、曼陀羅霊場55番鳳彩寺(ほうさいじ)に到着 ここもセルフ納経だった(T_T) なにか虚しい!!

この後、トラブル発生!! 宿毛市内を歩いている時にスマホが無いのに気がついた!!(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)(*_*) 歩いた道を戻り、無いのでDOCOMOに行き、スマホのある場所を探してもらい、最後は宿毛警察署行ったところ、落とし物で届けてあった!! (*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)

と言うわけで、39番延光寺に行くことは出来なかった…

天気 晴れ 歩数 28365歩

9月26日(木) 29日目
朝7時30分に第39番延光寺に到着!! 昨日のトラブルが無ければ(T_T)

10時頃にコンビニで朝食と昼食を買い、観自在寺に宿坊の予約をした。

泊まる場所が決まったので、後は松尾峠を越えて17時までに40番観自在寺にたどり着けば良い♪

松尾峠に登る前で農作業をしている男性からお接待をいただいた♪

松尾峠山頂の遍路小屋付近はかなり荒れていたので、ここで昼食休憩と予定していたが、次の遍路小屋まで行くことにした♪

後は順調に歩けて無事に第40番観自在寺に到着!!

天気 晴れ 歩数 45891歩

雪壽庵でお接待していただきました♪

ジョン万次郎生家見学

曼陀羅霊場第55番鳳彩寺

鳳彩寺にて

39番延光寺に到着

農作業している男性からお接待いただきました♪

松尾峠の遍路小屋

松尾峠を下りた付近で

観自在寺まで後22丁

第40番観自在寺に到着

のんびりさん 2019年09月27日 コメントNO:2468

スマホ…無事に戻って良かったですね(^ ^) 道中記、楽しみにしています♫お身体に気をつけてまわられて下さいね!

あっちゃん 2019年09月27日 コメントNO:2469

のんびりさん コメントありがとうございます。

スマホが戻りほっとしました(*^^*) 落とさないように気をつけていたのだが…老齢化のボケと疲れからのボケのダブルボケでの大失態でした。 しかし四国の人は良いが多いですね!!

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん