お遍路さん登録 ログイン

55年振りの「御本尊御開帳」

河童さんのお遍路道中記

作成日:2016年11月08日 訪問日:2016年11月08日
四国別格二十霊場 第10番札所 仏法山興隆寺


みなさま、こんばんわ。
お久しぶりの書き込みです。

しばらくお遍路遠のいていました。
今回、55年振りの御本尊御開帳と聞き(地元の新聞などでも見ましたが…)いってきました。

すっかり忘れていましたが、初めて聞いたのは1~2か月ほど前でした。
「多分忘れる…きっと忘れる」と思い、スケジュール帳に書きこんだのが幸いでした。
案の定、御開帳初日は忘れており、確認して思いだしたのでした。
休みの日とばっちし合ってる!
というわけで、思いついて行ってきました。
行くまでは久しぶりの遍路なので準備が不十分…
納め札・・・蝋燭・・・線香・・・納経帳・・・数珠・・・全部カバンに詰め込んでいったはずでしたが、はい忘れてました(-_-;)
チャッカマン!!
ま、どうにかなるかと日帰りを考えて興隆寺御本尊の御開帳のみを目指しました。
車で2時間、迷わず到着!流石ナビ!!
(でも前回と高速降りたインターが違っていた…)

不要なものは車の中に置いたままにして、身軽に階段を登っていきました。
まだまだ紅葉は程遠いのは知っていましたが、山の中の空気の気持ちの良いこと…(o^―^o)
のんびりとゆっくりと階段を登っていきました。
休日でしたが人はまばらで少ないくらいでした。
本堂から大師堂でお勤めして納経帳に御朱印頂き、念珠も頂きました。
その後、1か寺のみと考えていたので、周囲をぐるりと回ってきました。
滞在時間は1時間ほどでした。

御本尊を参拝していると前の方は若い家族連れでした。
よちよち歩きの末っ子はお母さんに抱かれていましたが、少し上の二人のお兄ちゃんらは本堂の中を言ったり来たり…
でも、一生懸命に「にゃむたいしへんにょう・・・」と言ってました。ちょっと可愛らしかったです。

御本尊は右脇の地蔵菩薩立像、左脇の不動明王立像と並んでおりました。
どちらも目に力があり救いの手を差し伸べるべき眼力を持っているようにも感じました。
願いは色々とありましたが、しっかりとお勤めしてきました。
参拝できて良かったと心から思いました。

 
 いいね!: 17 件


 うさぎ 2016年11月16日 コメントNO:2166

こんにちは、河童さん!
ご無沙汰してます(???)お元気でしたか?
色々あってお遍路ポータルを開いていませんでしたが、今朝久しぶりに開いてみたら、河童さんのご開帳記事が?(≧∀≦)
テンション上がります(?>?<?)

55年ぶりのご開帳は貴重でしたね。
私も最近物忘れが酷く、スケジュール帳に書いても意味がないくらい忘れてます(涙)
小さく可愛いお遍路さんにも出会えて、楽しい遍路でしたね。
何だか読んでる私もホッコリしました?。

私も今月から区切りでお遍路再開します。
二年半ぶりなので、緊張します(??????)

河童 2016年11月17日 コメントNO:2167

うさぎさん???(・.・)?
うそ~~~っっううううう。うさぎさんですね?ご無沙汰しています。
お帰りなさい( *´艸`)って感じですかね?
その後体調はどうですか?通しうちの疲れはもうすっかりですか?
お疲れ様でした!!

私も8か月ぶりの記事書き込みでした。
近くの札所は時々いっていたんですが(実は昨日もコスモスを見に仏木寺へ)
書き込みまではしていませんでした。
凄いタイミングばっちしですね!嬉しい!!

区切りうち再開ですか?
決して無理せず進んでください。
ゆっくりと進んで行けば、また線に繋がりますからね!

りらーっくす( *´艸`)

 うさぎ 2016年11月26日 コメントNO:2171

こんにちはー?(^?^)?

河童さん!行ってきましたよー、区切り打ちで30番札所まで。
今回はクルマ遍路です、車( ̄∇ ̄)むふっ。

車で行くと細い山道や混雑する駐車場などなど、とても大変だと言う事がよく分かりました。
荷物の苦労が無い反面、山道でのすれ違いや渋滞、駐車場など、気の小さい私には胃がキリキリ痛むくらいの精神的修行が待っていました(´???ρ???`)
3日間かけて歩いた室戸までの道のり、僅か1時間たらずで着いてしまう、、、車って凄いです(笑)
いろいろ思う所があり、今回は日記はアップやめようかと思います。
でも別格も少し回りましたので、それだけ参考に書こうかな、、、別格って、山深いところが多いですね、ビックリしました。

河童さんの巡礼日記、楽しみに見に来ますね(??????)
寒さ厳しくなってきました、お身体ご自愛くださいね。

 玄田 2016年11月26日 コメントNO:2173

河童さん、うさぎさん、お久しぶりですヾ(?^▽^?)ノ

うさぎさん、何と車で回り始めたんですね、けっこう楽しいでしょ、
私も、5月に車遍路したんですよ、どんな感じか、道中記UPして有るので見てクラリョm(__)m
別格の日記是非書いてください、河童さんも、読み手の皆さんも、喜びます、お願い致しますm(._.)m

私も、残りの札所を何とか回りたいのですが、お正月休み何か、ねらっていますが、行けるかな、厳しい感じです。

河童さん、どうして、四国は遠い、なかなか行けない、私のような者の為に、写真だけでも良いので、札所の様子UP待ってるよーヾ(?^▽^?)ノ

皆さま、こちらは、冬本番になって来ました、風邪なとひかないよう、ご注意下さい(o^∇^o)ノ

河童 2016年12月03日 コメントNO:2176

うさぎさん
あっという間に30番まで行っちゃったんですね~( *´艸`)
お疲れ様でした。
ほんと~歩きを経験している人からすれば、車なんてあっという間で、味気ないくらいかもしれませんね!でも、車は車の楽しみというか経験できないこともあるでしょうから、楽しみながら行ってくださいね!四国を・・・札所以外の四国も楽しんでほしいです。因みに真夏の車遍路は、お勤めしてから車に戻ると灼熱地獄…冬は、結構雪が降る愛媛県(四国)です。スタットレスタイヤをお勧めです??
歩き遍路の時も見つけれなかったから、車遍路だとあっという間に私の住む町を通り過ぎて行きそうです・・・でも無事今回も結願出来るように応援しています。
車も運転しっぱなしなどは身体がカチコチになって疲れると思います。安全運転でお四国へいらして下さいね!
先月の仏木寺コスモスをアップします!!

河童 2016年12月03日 コメントNO:2177

玄田さん
御無沙汰しています、お元気ですか?
四国もだんだん寒くなってきました。でも、札所はまだまだにぎわっています。
玄田さんからすれば、四国は遠いですね・・・(>_<)
でも、またいらして下さい。
残りの札所に出向き、結願させてくださいね!

ココアぱぱ 2016年12月24日 コメントNO:2181

こんにちは~ 河童さん あ??うさぎさん見つけ ^_^

ご無沙汰です お二人のコメント見つけた時は サンタさんの
プレゼントと 大喜びでした (ちょっと大げさです)

私はあれから 2回目のお遍路を目指し計画を立て 11月に
出発しようと 宿泊先に予約して あとは有給を取得しようと
思っていたところ 前立腺がんの経過CTを撮ったら
またまた 肺がんと副腎のがんらしき影があり
11月に副腎の摘出手術で お遍路さんは断念しました

1月には 2回目の肺がん手術です 肺の機能が落ちますが
春には 焼山寺から再びお遍路予定です

それまでは もう一度 河童さん うさぎさんの道中記を
読み返し計画を立て直す予定です

そういえば手術成功祈願で高野山へ行ってきました^_^
ほんとうは満願でいきたかったけど お大師さまにお願いに
行ってきました
おかげで副腎手術は無事終わり 療養中です

今年もあと一週間ですね 来年はいい年でありますよう
お祈りします

河童 2017年01月04日 コメントNO:2183

ココアぱぱさん。
コメント有難うございます、返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。
四国は暖かい年越しでしたが、そちらは如何でしたか?
うさぎさんはどんなお正月でしたか?

私とうさぎさんは、まだ会ったこともないのですが、私はこちらからうさぎさんを応援しています。
二人の会話を見つけて喜んでいただいているなんて…
恐縮です(#^^#)

一度タイミングを逃してしまったんですね~
でも、四国は逃げませんし変わらないと思いますので、体調整えてぜひ計画を立てて下さい。
暖かいお正月でしたが、1月は少し寒くなるのかなと思っています。
時々、四国の情報聞いてください。

良い1年であるように願っています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED