お遍路さん登録 ログイン

紅葉巡り

河童さんのお遍路道中記

作成日:2015年11月30日 訪問日:2015年11月22日
四国別格二十霊場 第10番札所 仏法山興隆寺


札所巡りならぬ・・・紅葉を探してみました(笑)
お遍路していなかってもいつか行ってみたいと思っていた紅葉の名所「西山興隆寺」に行ってきました。
お遍路始めてからここが別格札所だってことを知りました。
一度行ったのは新緑の時期…
今回は赤やら黄色の紅葉の時期を狙っての…『観光』少し暑い位の天気でした。
女子力の高い友達と一緒に紅葉狩りに出かけました。
階段あるからヒール辞めた方が良いかも!と伝えたらきちんとスニーカーで来ていました。
友達の家まで迎えに行き、途中コンビニに立ち寄りおやつを購入。
私の運転でカーッと行ってきました。
友達と一緒だとあっという間です、話も尽きずずーっとしゃべりっぱなしで、直ぐに着いた感じでした。

境内は、紅葉狩りもかねてなのか、凄い人たちでした。

途中でみる、「牛石」に小銭を挟もうとしている子供たちを見て、何か良いことあるのかな?などと疑問が湧く友達…
松山藩寺社奉行により築城された石垣をみて「これは何方式なのだ」と…
まだまだ私は知識がないのですべてには答えてあげることが出来ず…
2度目の私は少し余裕にゆるくて長い階段を登り切りました。
友達も余裕でした。

紅葉は思っていたほど進んではいませんでしたが、天気にも恵まれ、よい紅葉狩り日和でした。

紅葉は・・・まずまず。

 
 いいね!: 11 件








 きびだんご 2015年12月01日 コメントNO:2013

こんばんは、河童さん。
22日に興隆寺にお参りされていたのですね。
私も同日午前9時前にお参りしました。
湯の里小町温泉しこくやに泊まったとき、別格霊場の案内パンフを入手したので、近くに別格がないかなとみていたら、興隆寺と生木地蔵の2か寺があったので早速お参りすることにしました。
途中で渋柿を収穫しているところで追加購入しました(前日しこくやの隣のくだもの市場で段ボール2箱購入済みのため。)。
次回も是非お参りしたい興隆寺ですね。

河童 2015年12月03日 コメントNO:2015

こんばんわ、キビダンゴさん。
同じ日にお参りしていたんですね~当日は暑い位でしたね。私たちが到着したの12じ前でした。
その後、少しずつ寒くなりはじめました。雨が降るたびに寒くなっていきました。
もっと写真撮ったんですけど…

友達が一緒だったので、今回は生木地蔵はパスしました。
もし友達に振られていたら、2か寺廻っていたと思います。
少し足を延ばして「根来寺」も考えたんですけどね…
興隆寺も良かったですので、また、次回の楽しみにしておきます。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED