お遍路さん登録 ログイン

明石寺の縁日です、マイナスイオンたっぷりでした

河童さんのお遍路道中記

作成日:2015年08月11日 訪問日:2015年08月09日
43番札所 源光山明石寺


今日は、その明石寺の縁日でした。
前々から知っていた訳でもなく、当日、たまたま見かけた観光mapにて情報をゲット!
それいかねば…と少しネットで調べてから、両親を誘い行ってきました。
ネットの情報によると…何と今日はご本尊の御開帳日とのこと!!
縁日の日に参拝すると、4万6千日分の功徳があるらしい…Σ(゚Д゚)
4万6千日と言ったら…どれほど・・・?指足りない…(;^ω^)
一生かけても達成できないほどの功徳がこの1日で頂けるなんて、凄すぎ!!\(~o~)/
明石寺のご本尊は、千手観音さまです。
よし、そんな詳細は両親には言わずして明石寺に向かいました。
駐車場に到着してみると、縁日というものの、露店とかなく…残念…(早かったのかな?)いつもの明石寺です。

今までも何度か明石寺駐車場までは来ていたのですが、母が車から降りなかったりして結局スルーすることがあったのですが、
今回は「よし行こう」と軽い返事です。
そのままの勢いで階段を登り切りました。
毎日少しだけ散歩してきたは母は、以前に比べると安定感がある足取りです。
また、、父は久しぶりの明石寺です。
階段を登る途中ですれ違う人と御挨拶をかわしながら登っていきます…仁王門前では大きな声で「こんにちわ~」と声を掛けられました。
「こんにちわ~」挨拶をかえすように挨拶をしてみると…な、なんとそこには以前のバスツアーでご一緒させていただいた方Aさんがおられました。「良く来てくださいました、今日は縁日です」と説明が簡単にありました。
「急に思いついてきたので、数珠も納経帳も何も持ってきていない」と話すと、「そんなん問題ない、本堂まで行って来たらいいですよ」とのことでした。
階段を上がり切ったら大丈夫という母ですが、少ししんどそうです。鐘楼を一緒に突きました。
その後は、代わりに御勤めするから待つように言い、一人で本堂と大師堂に行きました。
ですが、経本なしに御勤めはまだまだ出来ません・・・です。修行が足りません。。。
両親は、ベンチが開いたので座らせてもらったと2人で座っていました。
しばらくベンチに座って時間を潰しました。
ぽーっと3人でいたのですが、気持ちが良いのです。
家に居ても暑いだけ…ここは自然の風と木々の間からの日差しのみで、居心地がいいのです。
そうすると団体様が上がって来られました。御勤めが始まり、今度は両親と合わせてお勤めを御一緒させていただきました。
それでもまだベンチからは立ちあがること無く、マイナスイオンを感じてました。

すると先ほどのツアーメンバーのAさんが上がって来られました。
「大丈夫ですか?」…
余りにも降りてこない私たちが心配になったのでしょう…
「大丈夫です」と3人でしっかりと返事しました。
その後、明石寺の本堂の扉が新調されたこと、御本尊の御開帳の日で有る事。夜、護摩法要があること。
地蔵堂の干支の話などなど、両親にもして頂きました。
とくに父は凄く心に残ったみたいで、あんなに詳しく分かりやすく説明して貰ったら分かりやすいと楽しそうでした。

久しぶりの3人札所参りでした。
思いがけず良い日に恵まれました。
そして私だけしか、御本尊は見ることはできませんでしたが、両親にもよいことがあるようにもお願いしました。
そしてここポータルサイトで知り合った沢山の方々にも良いことが有りますようにと…
みなさまにも46000日分の功徳がありますように…

 
 いいね!: 22 件

本堂の扉が新調されていました。

本堂の扉が新調されていました。


仁王門の中から本堂が見えてる…笑

仁王門の中から本堂が見えてる…笑


地蔵堂の彫。左右の龍の口が開いているのと閉じているのと…初めて知りました。12干支がおりました。

地蔵堂の彫。左右の龍の口が開いているのと閉じているのと…初めて知りました。12干支がおりました。

 日向 2015年08月16日 コメントNO:1893

河童さん、お久しぶりですm(__)m
私達は、仕事等…孫が増えた等々で、中々行けません(*_*)
河童さん、御家族、皆様…まだまだ暑そうですが、お元気で(^人^)

 玄田 2015年08月17日 コメントNO:1894

河童さん日向さん、お久しぶりです(*´∇`*)

札所の様子投稿有り難うございますm(_ _\"m)ペコリ

御両親元気そうで何よりです、お参りの願いがつうじたようですね。

こちらは、猛暑の夏は1週間くらいでしたが、もう長雨の気配で涼しくなりました。
今年の四国は暑かったのでしょうね、晴れれば、まだまだ暑いと思うのでお体に注意してお過ごし下さい。
(゚O゚;アッ!私の分までお参りして下さったのですね、何時も有り難う御座いますペコリ(o_ _)o))

 大阪の健ちゃん 2015年08月18日 コメントNO:1895

河童さん お久しぶりです。
コメント入れている方々もお久しぶりになるのかな?
大阪はお盆休み中暑かったです。
そちらはどうでしたか?
ご両親とご一緒したとのことですが親孝行ですな~
明石寺の地蔵堂ゆっくり見ていないので見てみたいですね。
9月のシルバーウィークに少しですが愛媛を回る予定にしています。
河童さんも残暑厳しいですが身体に気をつけて下さい。
ポータルに登録しておられる皆さんも身体に気をつけて回って下さい。

河童 2015年08月19日 コメントNO:1896

日向さん
こんばんわ、お疲れ様ですm(__)m
お久しぶりです。
お忙しいみたいですね~何よりです。
私の方も以前のように纏まっては出かけることが出来ていません。
相変わらず御近所廻りばかり…です。
日向さんも御身体気を付けてくださいね。

河童 2015年08月19日 コメントNO:1897

玄田さん
相当お久しぶりです。
ここ数か月は、御近所の札所ばかり行っていました。
愛媛は暑かったですよ~甥姪連れて遊びに行き子供の頃に戻ったように真っ赤に日焼けしました。
もう大分涼しくなった気がしますが、まだまだこれから残暑厳しいかも…です。
両親の心配してくださり有難うございます。
何とか元気でいます。
お大師様の御蔭と、今回はお大師様のお導きがあったのだろうと・・・
1巡では見てないものが多く、今回の地蔵堂は本当にラッキーな事でした。
知らなければいつものように見落とししてたかもしれません…
1か寺でも知らないことが多く、何だか新たに知ることができれば、宝物にありつける様な感じでした。

また近況報告させていただきます。
玄田さんも御身体気を付けてこれからもお過ごしください。

河童 2015年08月19日 コメントNO:1898

大阪の健ちゃんさん
こんばんわ、お久しぶりです。
愛媛はやはり南国ですよ~暑かった(;^ω^)
でも大分朝夕が過ごしやすくなったようなきがします…

ポータルサイト読ませていただいています。
楽しそうですね~。
9月に来られるんですね?明石寺までいかれるなら是非地蔵堂見てってください。
?干支もおりました、探してみてください。
結構見どころ沢山あるみたいでした。
9月だとかなり涼しくなると思います。御身体気を付けてお越しくださいね。

ココアぱぱ 2015年10月30日 コメントNO:2005

こんにちは 河童さん 皆さんこんにちは
河童さんありがとうございます こちらでお礼させていただきます

ほんと うさぎさんの道中記は参考になりますね
でも歩いていると 歩くのに必死で お遍路マークをちゅういしているのですが
見落としたり 2つあって苦労しました

長い坂道や 階段など苦しくてしょうがない時は うさぎさんや皆さんも
歩いたんだ・・ 頑張ろうといつも思っていました
なんとかあの333段往復できました(≧∇≦)

河童さんの道中記 最初からじっくり読ませていただきます(*^^*)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED