お遍路さん登録 ログイン

愛媛でも南予でも積雪あり

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年12月29日 訪問日:2014年12月07日
42番札所 一カ山仏木寺


先日の寒波も愛媛県にも積雪有りました。
今年は何となく積雪が多いような…
歩き遍路の方々…
これからお遍路に出かける方々…
南国四国、南予でも雪がふるとこうなります。 今月は国道が通行止めに!
ご注意くださいませ。

この日も。雪道を歩くお遍路さんを見かけました。

 
 いいね!: 20 件

仏木寺から歯切峠の積雪

仏木寺から歯切峠の積雪

2014年12月30日 コメントNO:1645

河童さん、お久しぶりですm(__)m

20日徳島自宅帰宅、正月連休5日迄…(((^^;)

私達地元の12番焼山寺…手前の道の駅神山の店舗の地元人達に、車道情報を聞くと…(うぅ~ん…道真ん中は、大丈夫だけど…端は…)ってことで、まだ打ててません(((・・;)

巡礼…急ぐ事はない…天候暴風雨雪氷難…全て天の息づかい…逆らわない心と思いながら…と(^人^;)

河童さん、「元-気」ですか!?(^_^ゞ

私は「元<気」です(^_^)v

今年も、後数日…河童さん、皆さんも来年もp(^-^)qしましょう!!(^^)

良いお年!!(^^)/\(^^)!!

河童 2014年12月31日 コメントNO:1652

日向さん
お返事有難うございます。

人それぞれ色んな思いがありますよね?

明日から再び寒波がやってくるようです。
南予は雪だとか???(;^ω^)

連休中にお遍路を計画中の方々が無事結願出来ることを祈願しておきます。
勿論、こちらで知り合った方々の分も。
私は元気です。
日向さんも良いお年を…m(__)m

 大阪の健ちゃん 2015年01月02日 コメントNO:1654

こんにちは!
歯切峠の積雪の写真見て歩き遍路さんのこの時期の動向が気になりますね?
風邪を引いてしまっていないか・・・ケガなど大丈夫か・・・
私も一度は歩いてみたい派ですが中々現役は難しいですね?
区切りをするにしても大阪と四国の往復が馬鹿にならなかったりと・・・
高野山のお礼参りの際の理趣経は何とも言えない雰囲気でした。
独特の発音なので耳に残ります。
河童さんも寒い日々が続きますがとりあえず春の桜が咲き頃まではお炬燵かな?
今年一年、ポータルに登録されている仲間が無事で過ごせますように!
また、お遍路に携わる人が元気でいられますように!
今年も頑張って行きましょう!p(^^)q

河童 2015年01月04日 コメントNO:1657

大阪の健ちゃんさん
こんにちわ。コメントいつもありがとうございます。
結構四国って雪は降っても積もらないイメージがあるのか…よく友人にも言われます。こんな日でも歩いている方々が居てびっくりでした。何か温かいものをお渡ししてあげれば良かったと振り返り…(;^ω^)
歩きで通しってのも、区切りってのも大変そうですね((+_+))
でも、是非トライしてみてください。

高野山は私も終えました。
確かに、独特の雰囲気がありまた身の締まる思いでした。
でもまた行ってみたいです。

まだまだ寒い日々が続くようです。
大阪の健ちゃんさんをはじめ、昨年このポータルサイトで知り合ったうさぎさん、日向さん、ととろさん、玄田さんや沢山の方々、お遍路にこれから出かける方々、今巡礼中の方々がこの1年元気で居られますように祈念いたします。

私がお遍路に出発する時、沢山の方からコメントを頂きました。
本当にありがとうございました。
無事に高野山までを終えることが出来ました。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED