お遍路さん登録 ログイン

コスモス街道へ…

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年11月01日 訪問日:2014年11月01日
42番札所 一カ山仏木寺


母とまたお出かけ。
今日は父は置いてけぼりです…持病の膝が冷えて痛いのでしょう…。

きっかけは母の携帯に私が買って帰った雲辺寺の病気平癒の御守りをくっつけており、
周囲から良いもの持っているねぇと言われたのが嬉しかったみたいです。
また行こうねと言うと「行こう」との返事から速攻攻撃です。

朝はのんびり…
コスモスが綺麗なはず~と思いながら車を走らせました。
でも…あら・・・あらら・・・?
今年は寒かったせいか、道中の田んぼの中のコスモスは例年ほど咲いていません(/ω\)
がっかり…。
仏木寺近くの歩道沿いが一番きれいでした。


雨も降っていて車遍路が多く、そんななか歩き遍路の方が数名でした。
母も「凄いね~良く雨の中くるねぇ」って徳島。高知。宮崎などなど…県外ナンバーの車に釘付けです。
今回もまたお遍路姿ではなくお勤めも手短に…。
階段を一段ずつ登ります。雨も降っているので滑らないように…片手は手すりを持たせて、片側で見守り…。
私は傘を持ち二人が濡れないように…。
すると、境内ではテントが張ってあり見ると『お接待プロジェクト』と書いてあります。
横目で見ながら進むと、何やら白いものが…おもち?・・・?
そのまま入り本堂&大師堂で手短にお勤めを済ませました。
その後、「手つくり豆腐どうぞ~」と声かけて頂きました。母が頂こうといい、立ち寄ることに…。
小さく切ったネギとすりおろした生姜を入れて貰い、手つくり豆腐を頂きました。
甘くて暖かくて美味しかったです(@^^)/~~~

札所を出ようとすると、60前後の御夫婦にお声をかけて頂きました。
「お母さんはいくつ?」
「70台です」
「えぇ~Σ(゚Д゚)まだまだ若い、ひよっこだ」
「娘さんと一緒にこれてええことやねぇ、良いことあるよ!!」と声を掛けられてにっこり。
家に帰ってからも「若い言われた」と父に報告していました。

いつもはコスモスを見に行っていたのですが、今回は札所も一緒に行くことが出来ました。
龍光寺と仏木寺と2か寺を行きました。





 
 いいね!: 15 件

仏木寺近くの歩道沿いに地元の高校生が育てていました。

仏木寺近くの歩道沿いに地元の高校生が育てていました。


龍光寺の境内から三間平野を…雨が降っていて三間町内も低い雲で覆われています。夏に同じ場所で撮ったなぁって思い出しました。

龍光寺の境内から三間平野を…雨が降っていて三間町内も低い雲で覆われています。夏に同じ場所で撮ったなぁって思い出しました。


紅葉はまだまだ先な感じの南国四国

紅葉はまだまだ先な感じの南国四国


これは去年2013年の今頃…三間IC降りて仏木寺に行くまでの道路沿いです。コスモス祭りに向かった時の写真を乱用!!

これは去年2013年の今頃…三間IC降りて仏木寺に行くまでの道路沿いです。コスモス祭りに向かった時の写真を乱用!!


お接待で頂いた手作り豆腐。フワフワで美味しかったです。ご馳走様でした~ ^^) _旦~~

お接待で頂いた手作り豆腐。フワフワで美味しかったです。ご馳走様でした~ ^^) _旦~~

 日向 2014年11月02日 コメントNO:1593

河童さん、こんばんは(^^)/

「51番食堂」!?の焼き餅、食べたみたいですね(^^)/

48番西林寺のちと先に「杖ノ淵」公園「お大師様が杖を突くと湧水が出た…と云われてる」があります…(これも51番食堂のお兄さんから)(^_^ゞ

今連休天候…良くなかったですね(・・;)

あはっ♪やっぱ河童さんも、地元近郊の札所に出没!?(^_^ゞ

私達も、私が徳島帰宅時、外昼食後…予定なければ、1番霊山寺か、2番極楽寺に出没してます(^人^)

来週末徳島から日帰り、22番平等寺と21番大龍寺参拝予定です(^人^)

再来週は、3日程空路北陸行きです(^_^ゞ

河童さんのお父様の膝痛…これからも皆さんの健康安全祈願し(^人^)して巡礼します!!…心読生…(-人-)



河童 2014年11月03日 コメントNO:1595

日向さん
コメント有難うございます。

この連休はあまりお天気宜しくなかったですね…
お遍路に出かけらたかたがた、お疲れ様でしたm(__)m

お孫さんはすくすく育っていますか?今度行かれるのですね~
ちょっと遠いですが、会えるの楽しみですね~(@^^)

はい、今まではこの時期コスモスを見るのに付近へは行っていたのですが、札所へはあまり…。
久しぶりに札所に行くとお接待を受けて暖かい豆腐を頂いて…
嬉しかったです。
地元札所にウロウロ。
時々出没しています。

父の病気や家族の健康安全祈願など有難うございます。
日向さんもどうぞ風邪などひかないようにご自愛くださいね。

またのUP楽しみにしています。

 日向 2014年11月04日 コメントNO:1598

河童さん、こんばんは(^^)/

あはっ♪河童さんも、時折地元札所出没!?d=(^o^)=b

はい♪「孫」…今回は高速バス+空路なので楽です(^_^ゞ

いえいえ!!逆打ち巡礼中、自分自身だけでなく「全ての生き物…生死関係無く皆様の代わり」と思い、「真言宗」「南無大師遍昭金剛」手を合わせ黙読し、巡礼出来る事に感謝を感じました(^人^)

ありがとうございます♪河童も、体調気を付けてp(^-^)qです !

今週末、22番~20番辺り巡礼予定です(^人^)

又、アップします(^_^ゞ

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED