お遍路さん登録 ログイン

境内の背後に迫る五剣山に絶句!

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年09月10日 訪問日:2014年08月12日
85番札所 五剣山八栗寺


85番 八栗寺…
そろそろ終わるのか…という思いが少しずつ込み上げて来ていました。
先輩が是非ケーブルカーで!とのことからそのように…。
なので、残念ながら展望台やお迎え大師とはご対面にならず…でした。
それでも、滅多に乗ることのないケーブルカーに本音はワクワク♪
何時の旅行以来かな…?

御昼頃の到着なのですが、御昼は降りてから取ることにしました。
ケーブルカーに乗って数分間、こちらでも誰もが書き込みされている「いろは歌」を聞きながら登りました。
ケーブル山頂駅の前の店は閉鎖されていました…なんでだろ???
何となく殺風景な感感じでした。
本堂に向かい左折!参道を進みます。みんなケーブルカーの時間を考えてか足早に動いているようです。
参道沿いには朱色の多宝塔!大師堂が直ぐ見えてきます。
その後、本堂、聖天堂が見えました。
しかし、先輩にならい山門から入りなおします。
もう一度、本堂に向かい進み蝋燭と線香を立てます。お勤め開始…
その後、商売繁盛を願ってか、先輩は聖天堂でもお勤めを…。
その後大師堂まで行き、お勤めしました。
また山門まで戻りました。
その時です。いつものようにお勤め後に写真撮影をしていたら本堂の後ろに見える絶壁がいくつも…。
今にも迫ってくるような感じでした。
凄い凄いとややコーフン気味でしたが、先輩はしら―っとしていたような気がします。
ま、ま、いいか。

時間を忘れてのんびりと写真撮影しました。
その後、ケーブルカー乗り場まで戻りました。
ケーブルカー降り場の駅でお茶のお接待がありとても美味しく頂きました。

その後、おなかもペコペコになり、古い感じでしたが近くのうどん屋に入ることに…。
暑いので冷たいうどんを…
待っている間もその後も、お店のおばちゃんとの会話も楽しく和みました。
先輩のうどん代を私が払うと、お店のおばちゃんは「後で一億円貰いさいよ!!」と。一億円のうどんって!!!
笑いの絶えない会話が続きました。
お腹も胸も一杯になり「又来るねぇ~」と店を後にしました。
お店の方との距離が近くとても味のある店で良かったです。
また今度行くまで元気で居て欲しいです。

後3つ…
そろそろ終わる。

 
 いいね!: 7 件

本堂の裏に見える五剣山

本堂の裏に見える五剣山


山門

山門


本堂

本堂


大師堂

大師堂


ご苦労様ですm(__)m

ご苦労様ですm(__)m







道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED