お遍路さん登録 ログイン

上がったり降りたり、また上がったり降りたり…

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年09月09日 訪問日:2014年08月12日
82番札所 青峰山根香寺


牛鬼の根香寺。
愛媛にも牛鬼はおりますが、ここの牛鬼は少々強面です。

宿泊先を朝早くから出かけて打ちます。
車を駐車場に止めてから直ぐに準備に取り掛かります。
身支度OK、杖OK、リュック・・・OK、諸々OK、準備良し!
仁王門に向かい坂道を少し登ります。
大きな大きな仁王門に立つと目の前に広がったのは、壮大なスケールの紅葉でした。
「うわぁ…凄い!きれ~」声に出るほどでした。
(写真の腕が悪いのとコンパクトデジカメなのであまり綺麗さが伝わる写真は取れませんが…とにかく綺麗でした)

この札所特有の階段をまず降りて…平地を少し歩き…また階段を登ります。
ふとその時に思ったのが、どーせ上がるのならまっすぐ繋いでくれたら…とブツブツ(-_-;)
しかし、その後思ったのが、階段で一旦下に降りるということで大きな窪みのようになり木の下に空間が出来てより一層木を大きく見ることが出来るのだな…でした。
とにかく綺麗でした。

正面に見える階段を上がり本堂を目の前に見えた頃、先輩が「おい、軸は?」
は!!Σ(゚Д゚)
手には杖しか持っていませんでした。
えーん(>_<)
駐車場まで取りに帰る羽目に…
またもや忘れ物です。やはり1度ある事は2度あるでした…。
またまたダッシュです。今回は雨降っていないので走り易いです!!イヤイヤ…ρ(・・、)
でも残念、望むところの平地には成っていません。
来た道を(階段)降りて…また上がって…
仁王門で頭下げて、またすぐ来ますと…
割りと近いけど少し下の駐車場まで行きました。
車の中を見ると軸はシートの下に潜り込んでいました。オイオイ…
そしてまた仁王門から入り、階段を下り、そして登りました。ハーハー(゜m゜;)と息切らしながら、腰も曲がりそうになり戻ってきました。やっちまったよ~<`ヘ´>

はい、仕切り直して本堂まで行きお勤めです。本堂へは回廊式になっており、建物の中の万体観音堂を見ながら一方通行にぐるっと進みます。
大師堂は本堂の手前にありました。
どのお堂も緑に囲まれていました。

牛鬼の写真は…強面も分からないくらいピンボケでした((+_+))
手水場の形がかぼちゃみたいで可愛かったです。



 
 いいね!: 6 件

仁王門くぐって見えたのが下りの階段、その先に登りの階段

仁王門くぐって見えたのが下りの階段、その先に登りの階段


かぼちゃみたいな形に一目ぼれ

かぼちゃみたいな形に一目ぼれ


本堂

本堂


札所内の草花①

札所内の草花①


草花②

草花②


草花③

草花③

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED